こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

フルート&ピアノ発表会が無事に終了した翌日

ピアノで出演された生徒さんのお一人から

メッセージをいただきました。

 

 

月に1回、または2回のレッスンのため

自分で練習される時間が圧倒的に長く

どういった練習が効果があるのか、毎回お伝えしています。

 

「どうしてその練習が必要なのか」

納得ができれば取り組みやすくもなり、効果も上がります。

 

でも「それが必要」と納得できるまでには

時間が必要な場合もありますし

タイミングが合う、合わないもあります。

 

私自身もそうでした。

だから、必要であれば何回でも同じ事を言っていると思います。

 

本番直前のレッスンでは、ちょっと緊張してしまい

普段やらないミスがあったり

(本番前あるあるですから大丈夫。あせらない。)

 

いつもはスムーズに弾ける、出だしが上手くいかなくて

心配になった様子でしたが

 

「直前だからこそ、弾き飛ばさないでゆっくりや片手練習」

ということをおすすめしました。

 

当日は出だしの1ページ、思ったように演奏できました。

そのあと中間部でちょっと乱れた箇所もありましたが

そこから気持ちを立て直し、その後は最後まで集中でき

どんどん最後に向けて良くなっていきました。

 

ご本人が「自分を褒めました!」とお書きくださったこと

これが何よりも嬉しいです。

 

どの曲を弾きたいか

どういう風に弾きたいか

どんな想いを込めて弾きたいか

 

それをサポートする存在でありたいと思っています。

 

自宅教室の生徒さんの発表会は7月です。

これから選曲などぼちぼち始めていきます。

 

一緒に発表会に参加したい方

ご入会、お待ちしています♪

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加