こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

今週日曜日のフルート発表会まで残り5日です。

私は伴奏ピアニスト、というお仕事としての

立場ですが

本番に向けてソワソワ、ドキドキするのは同じです。

 

 

昨日、フルートの先生と講師演奏の合わせをしていて思ったこと。

 

自分のパートにようやく余裕が出てきて

相手の音もよく聞こえるようになって

音でからめるようになって

そうすると、それはそれで1人で弾いている時とは違う

「おっと〜危ない」みたいな場所が出てきます。

 

でも今日ソロで練習してみたら

やっぱりソロも弾きやすくなっている。

「危ない」ところが増えたのは、悪いことではないですね!

 

もっと良くなれる場所が、見つかったということだから。

 

生徒さんも、余裕が出てくると

「ピアノの音が聴けるようになってきました」

とおっしゃいます。

 

きっと伴奏合わせをした後のソロは

1歩レベルアップしているはず。

 

最後の伴奏合わせが終わった生徒さんも増えてきましたが

合わせた分、進歩しているはずです。

本番楽しみにしています。

 

というわけで、残り5日の今日やったこと

・ホッカイロを買う

・靴用ホッカイロを買う→足下を温めると指も回ります

・チョコラBBドリンクを買う

・もちろん練習

冬の本番必需品の購入をしてまいりました。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

秋の生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加