ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

行谷由紀子です。

 

先週に引き続き、シャープの勉強をしている小2Mくん。

今日は学校でプールの授業があったそうで、普段よりもお疲れ。

集中力も怪しい・・状態でしたが

 

「今から言う7つの言葉を覚えてね!まず4つ」

私「ファドソレ」

M「ファドソレ」

私「いいね、そこまでもう1回」

M「ファドソレ」

私「OK、次つなげるよ。ファドソレラミシ」

M「ファドソレラミシ」

バッチリ〜!!

 

次はバラバラに並べた音名マグネットをこの順番に並べて確認。

これもクリア!

「1つだったら?」「ファ」

「2つだったら?」「ファド」

決まりがあることがわかってきたみたいです。

 

「じゃあ今週、お家でやってきて欲しいことね」

まず5線ノートにバラバラにした音名シールを貼ってもらいました。

「順番を守って、シャープを書いてきてね!」

 

同席していたお母様から

「そんなふうに決まりがあるんですね!

エレクトーン習っていたけど知らなかったです。

そうやって読むコツがあるんですね!」

と言っていただけました。

 

お家での練習は、まだお母様がサポートをしてくださっているので

お母様にも「なるほど〜」と思っていただけて、嬉しかったです。

 

ただいま秋の生徒募集中。

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加