ひたち野うしくのピアノ教室、studio Y'sです。

 

私の教室では、ワークブック、ドリル、五線ノート、ホワイトボードなどを使って

ピアノのレッスンにも、ソルフェージュや楽典を取り入れています。

 

ワークやドリルもたくさんの種類が出版されていますよね。

今日の生徒さんは、はぎ取り式のワークブックを使っている子です。

 

本日のメニューはシャープのつく順番。

ワークのなぞるところだけを宿題にしてみました。

 

 

🎵横線はまっすぐじゃなくてちょっと斜めだよー

🎵真ん中の四角がつけたい音符のところだよー

今週は自分で書くのが宿題。

書き方を確認するため、ホワイトボードで練習してもらいました。

(絵はおばけとカエルだそう。)

 

 

1つ目みたいに、横線を斜めにすると、縦線も斜めにしたくなっちゃうみたいで

 

🎵縦線はまっすぐ!!

の指令を追加し、2つ目、3つ目は上手になりました。

 

お家で頑張って書いてきてね。

書くことも大事だけど、この四角がどこにあるかを気を付けることが身につくと

楽譜を読むときに役に立つからね。

 

ちなみに超アナログ人間な私は、ハッシュタグも♯だと思っていた時代があったのですが

今日、改めて覚えました。

 

#ハッシュタグは横まっすぐ 縦ななめですね!

・・・・・

 

ソルフェージュもやっていると、あっという間の30分レッスンルンルン

ぜひ体験しに来てくださいね。

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加