ひたち野牛久のピアノ教室、studio Y'sです。

 

息子の通う小学校にはよく見るといろんな植物が植えてあります。

 

これは、春に撮影したライラック、リラの花です。

 

ライラック(フランス語でリラ)はクラシック音楽の題材に出てきますよね。

例えばラフマニノフ リラの花など・・

 

この花がレッスン室の窓から見えるところに咲いたら素敵だな、と思って

苗木をネットで取り寄せて地植えしたのですが、土が合わなかったらしく

春だというのに全く育ちませんでした。

 

近くのホームセンターでは手に入らなくて、ネットで吟味した品種だったので

このままダメになってしまうのは、残念すぎて、土を全て新しくして鉢植えにて救済。

葉っぱが増えて、一安心、と思っていたら、この木はモクセイ科だった・・・・

 

我が家の生垣はヒイラギモクセイという種類で、テントウムシに似た害虫が大量について

葉っぱがあっという間にやられてしまうんです。

 

ヒイラギから離れたところに鉢を置いても、やっぱり奴らはやってきて

葉っぱを汚くしていくんです。

消毒しなきゃやっぱりだめかー。犬を飼っているし、小さい生徒さんもいるので

できれば薬は使いたくないのですが。悩む。でも消毒しないと、きっと花が咲くところまで

行かないんだろうし・・・悩む。

 

studio Y's 植物紹介 その1でした。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加