もう9月も半ばだというのに暑い汗

 さて、今日も元気な小2女子のレッスンでした。

 

 今週出していたバーナムの課題は、オクターブのフレーズ。

 手が小さめのこの生徒さんにとっては、物理的に難しい課題。

 

 「これは手が届かなくても、届いているように

  音が切れちゃっても、切れてないように弾きたい曲なんだよ。

  そのためにはどうやったらいい?」

 

 というのが先週の問いかけ。

 

 アクセントの付け方、後ろの音の抜き方、腕の使い方など説明し

「このターランってところを、腕も使ってふわっとやってみて」

 と宿題にしました。

 

 そうしたら、今週片手ずつではいい感じに「ターラン」が「ふわっと」なっている!!

 「ターラン」は2音のフレーズ

 「ふわっと」は腕のコントロール

 

 なのですが、よりイメージが掴みやすい言葉で伝えるよう、心がけています。

 

 来週は両手で合格になるかな?

 帰り際にお母様が

「練習しなくちゃできるようにならない事があることをわかるのが、課題だよね」

 とおっしゃっていました。本当にその通りです!

 

 ピアノに限らず「パッとできないこともある。でも練習すればできるようになる」

 事っていっぱいあります。

 ピアノを通じて、まずそこを理解すること、そして練習したらできるようになった!

 を積み重ねていくこと。

 

 そんなレッスンを目指しています。

 

ただいま秋の生徒募集中。

体験レッスンも受付中です。

LINE公式アカウントからもお申し込みいただけます。LINEからのお申し込み特典あり!!

 

ダウン  ダウン

友だち追加