ひたち野うしくのピアノ・ソルフェージュ教室

studio Y's

ただいま秋の生徒募集中です。

 

 今日のレッスン風景より。

 

 はぎ取り式のドリルを1週間に数枚やってきてくれるIちゃん。

 音階を書く、調号を書く、というページに来ました。

 

 今までにテキストで音階も弾いているし、その調の曲も弾いています。

 でも、ちょっとあんまりピンと来ていない様子。

 

 ソルフェージュや楽典でやったことと

 自分が弾いている曲が結びつくこと

 これってとてもレベルの高いことだと思います。

 

 特に音階の仕組みを頭でわかるのって、難しい。

 この音から長調の音階を作ってみて!と言うと

 どこからでもできちゃうのですが。

 

 今週はノートに音階を書いてくる宿題を出しました、が

 「今、ボードで確認したい!」と言って並べてくれたのがこちら。

 

 

 うんうん。いい感じ。

 シャープの真ん中の四角もちゃんとファの線にきてるね。

 そんな感じで宿題もよろしくお願いします!

 

 お家に帰って困らないように、様子を見ながら

 宿題や課題を出しています。

 

 こんな感じで、ピアノを弾く以外の時間も結構あって

 30分あっという間です。

 

 ただいま体験レッスンも受付中です。

 LINE公式アカウントからもお問合せいただけます。

 

 つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

 お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

 ダウン  ダウン

 

友だち追加