プルップル♫簡単大胆ボールゼリーをどーぞ‼️ | 【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

【千葉県 市川市・浦安市】栄養士の料理代行Chiaa~癒しの厨(くりや)~

忙しいママでもほっこり笑顔のおうちご飯‼️
自分ひとりで頑張らなくて良いんです☺️
私がママの応援団☆彡
毎日忙しいママに代わって、心を込めてお料理を作り置きします☺️

お元気ですか〜ニコニコ
忙しいママの応援団こと
♫チアーズ♫のSATOです。
只今、料理代行の新サービスに向けて
準備をしております。
 
 
 
今日は日中、暑かったですねー💦
 
 
2月の中旬から不要不急の外出自粛になって
早3ヶ月。
初夏のような季節になってしまいましたねびっくり
時が経つのは早いです。
 
 
今日は孫ちゃんラブと一緒に
冷たいおやつ
簡単ブドウゼリーを作りましたよ口笛
 
 
題して
大胆ボールゼリー【ぶどう味🍇】
小分けにず、ドーンとボールで固めちゃいますウインク
 
《材料》
 100%ぶどうジュース500ml
 グラニュー糖50g
 アガー10g(2袋)
  ※粉寒天なら4g、ゼラチンなら10g使用
 
《作り方》
①小鉢などにグラニュー糖とアガーを入れ、
 良く混ぜておく。
②鍋に分量の半分のジュースと①を入れ、
 中火で良く混ぜながら沸騰させる。
③②が沸騰して2分経ったところで、
 火を止めて残りのジュースを加え
 良く混ぜる。
④ボールに③を流し入れ、
 粗熱が取れたら冷蔵庫2時間程で冷やして
 出来上がり‼️
 
 
《ポイント》は、
沸騰させて、しっかりアガーを溶かして下さいね。
そうしないとゼリーが固まりません。
粉寒天を使う場合も同様です😊
 
また、ゼラチンを使う場合は、
逆に沸騰させてはいけません!
少量の水でふやかしたゼラチンは、
ジュースを沸騰させて
火を止めてから加えてまぜて下さいね。
 
今回、ゼラチンが売り切れで、仕方なくアガーを買ってみました。
これが大成功‼️
何というか、ゼラチンより滑らかで
プルップル音譜
しかもふやかす手間も無し!
 
 
因みに粉寒天は、
固まるのは早いですが
ゼラチンやアガーよりは
やや硬めです。
ボソボソした感じかな。
どれも好みにはなりますが、
私は断然アガーがオススメです!! 
 
 
ジュースは、
今回私の好きなトロピカーナシリーズの
ぶどうが新発売したのでそれで作りましたが、
どのジュースでも簡単に美味しく出来ますよ‼️
 
 
離乳食後期から食べられますが
ジュースはりんごやピーチなどが
優しい味で良いでしょうラブ 
その場合は、グラニュー糖は無しで作って
下さいね!
 
 
お好みの味で
是非お子さんと作ってみて下さいねウインク
クルクルと混ぜる作業は、
子どもは大好きです❣️
 
くれぐれも
火傷には気をつけてくださいね。
 
 
ウチの孫ちゃんは
いつ固まるかなーって
何度も何度も私に聞いていましたキラキラ 
食べたらサイコー❣️ですってラブ
自分で作ると味も格別‼️
 
 
ではでは
どーもでしたニコニコ
 

お友達登録してくださった方に

ストック必須で野菜のおかずを
期間限定で🎁プレゼント🎁しています!!
*詳しくはこちらへ
LINEに登録していただきますと、
 
*食に関するお悩み相談
*レシピの配信
*食に関する情報提供
などをいたしますよ照れ
 
少しでも気になった方!!
是非お友達になって下さいねおねがい
こちらへ下差し
ID検索→@531epqpt
 
♫チアーズキッチン♫SATO
栄養士*佐藤由起子
栄養士歴30年
乳幼児食指導士
 
主に
保育園や発達障がい児施設給食の経験あり
毎日の食生活での気になる事など
アドバイスしますナイフとフォーク
  
忙しいママの手助けができますよう
お料理代行で作り置きをして
家事を応援いたしますハート

 

 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたおねがい