3月29日、「SAKURA JAPAN MUSIC COMPETITION 2024」ピアノ部門 全国大会に行ってきました🌸





沖縄県立芸術大学に通う娘が大学生の部で第3位を受賞しました。演奏した曲はカバレフスキー のピアノ・ソナタ第3番の1楽章と3楽章です。



彩の国さいたま芸術劇場の音楽ホールは響きが良くて(良すぎるくらい😆)、本格的なホールでした✨






審査分数が進行上の都合で直前に12分から11分となったため、少し焦りました💦響きの良いホールでは、音がクリアに聴こえるために、ブレスや間の取り方、テンポ設定など、即時に対応できないといけません。舞台での演奏は本当に良い経験になります✨






審査員の先生方から大変丁寧なご講評を頂きました🙏良いところ、注意点などを的確に書いて下さり、大変勉強になりましたおねがいカバレフスキーのおとぎ話的な色合いを立体的に表現していた、という嬉しい講評もありました飛び出すハート


北海道から沖縄まで各地で予選があり、桜の季節に全国から集う「さくらコンペティション」🌸音大以外の参加者もいて、選曲も様々。年度の締めくくりに沢山の素晴らしい演奏を聴けて幸せでした🌸