昨日、神奈川県立音楽堂にて「第1回全国大学生ピアノ選手権」本選が開催されました✨









生徒の井上君が所属する『東京大学ピアノの会』がグランプリを受賞🏆️併せて、Team Concept賞と聴衆賞も受賞しました。









演奏以外にプログラミングも審査対象となるため、三人で一致団結して作戦を練ったそうですドンッ






井上君が弾いたスクリャービンの「幻想曲」は数日前に福間洸太朗さんの公開レッスンを聴講していたため、新たな視点でアドバイスできました。福間さんに感謝🙏


https://ameblo.jp/yukiko-piano-lesson/entry-12845155222.html 




本選で取り上げられた作曲家はバッハ、ラモー、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ラフマニノフ、スクリャービン、ラヴェル、ドビュッシー、バルトーク、アルベニス、バラキレフ、カプースチンなど様々。


11チームはそれぞれ個性があり、音楽に対する深い愛情と情熱を感じました飛び出すハート難曲を弾きこなすテクニック、高い音楽性に感激おねがい







審査委員長のパスカル・ドゥヴァイヨン氏は「クラシック音楽の魅力を沢山の人に知ってもらいたい」という実行委員会代表の岩倉孔介氏の熱意に動かされて、審査をお引き受けしたそうです。スポンサーの酒井 久氏も学生達を心から称賛し、ねぎらいの言葉をかけていました。表彰式は温かい空気で包まれていましたおねがい



ピアノが大好きな学生を応援しながら、周りの方も幸せにしてくれる…そんな素敵なコンクールでした✨




ドゥヴァイヨン先生から直接、ご講評を頂いていました。有難い🙏




第2回は《2025年3月16日関内ホール》に決定したようです!




おめでとう👏👏👏