今日は娘が出演した音楽会「セロ弾きのゴーシュ」に行ってきました足あと沖縄県那覇市にあるギャラリー首里テラスは、スタインウェイを備えた素敵なサロンです🌺









小学校高学年以上を対象とした公演のため、親子連れが沢山、来場していました👨‍👩‍👧‍👦はじめにワークショップがあり、宮沢賢治の紹介とともに「セロ弾きのゴーシュ」のあらすじについて説明がありました。

来場者が参加した伝言ゲームでは、宮沢賢治ワールドを読み解くキーワードが取り上げられました‼️「トロメライ」「ドレミファ」「オノマトペ」「クラシック」「狸汁」など。




朗読、絵、ピアノ、チェロ、三線・琉球笛・太鼓による宮沢賢治の世界✨語りと絵と音楽が重なり、主人公ゴーシュや動物達がより生き生きとリアルに感じられました。不器用なゴーシュが動物達との交流を経て人間的に大きく成長していく姿は、きっと来場した子供も大人も自分のことのように感じられたはず…✨




今回の公演を企画、製作、作曲、演奏した沖縄県立芸術大学のチームに拍手👏👏👏初演に止まらず、公演回数を重ねて、活躍してくれることを期待しています飛び出すハート











帰り道に見つけたハイビスカス🌺