今日は母の日。


私も母親になって、もらう側になってます。


自分でも不思議。


 


今年も幼稚園で作成した似顔絵をくれました。



うひひ。


去年はホクロだらけのボツボツ顔だったけど、今年は少し可愛くなったぞ。


 


でもそんなことよりも。


 


先日、息子と電車に乗った時のこと。


夕方の時間帯でけっこう混んでたんだけど


たまたま目の前の席が空いたので、息子を座らせてね。


そしたら、しばらくして息子がおもむろに立ち上がって言いました。


 


「あの人に座らせてあげる」


 


視線の先には、少しお疲れ気味にうつむいて立っていた白髪の女性がいて。


「ここ、どうぞ」と声をかけた息子。


 


どうか断らないで欲しい・・・かつて同じような状況で断られたことがある私は


祈るような気持ちで見ていました。



すると、にっこり笑ったその女性。


「ありがとう」


息子が譲った席に腰かけました。


 


やったね!


 


他人を思いやれるほど、成長してくれたんだ・・・


なんだかジーンとして、混雑した電車の中、目頭が熱くなりました。


 


もちろん似顔絵も嬉しい。


でもそれより、大人でもどうしようかなと躊躇するかもしれないことを


勇気をもって実行してくれたことがもっと嬉しい。


 


私を母にしてくれた息子よ。


生まれてきてくれてありがとう。