本当にお久しぶりです!


さぼってて申し訳ない。


・・・いや、細々と仕事はしているのですが、何せゆっくりPCに向かう時間が捻出できず。


ゆっくりネットサーフィンなんてラグジュアリーな時間は、遠い先のようです。


 


でもね。


 


あの日から2年という節目にこのブログを再起動せねば、きっとこのままになってしまうと思い、


2匹の怪獣を必死で寝かしつけ、いまこうしてPCに向かってます。


普段なら明日の準備をしているんだけど、今日はそれもちょっと脇に置いておいてと。


 


本当に当事者でない人の記憶は頼りなく、ふと気づくと日々の雑務に追われて


3.11のことは頭の隅の隅に追いやられていることに愕然とします。


 


2年前のあの日。


思い出したくもないという人も多いでしょう。


大切なひとを失った悲しみは、私にはわからない。わかるふりをするつもりもない。


もっと言えば、できれば永遠にわかりたくない。


 


でも、聞くことならできる。


だからもし、まだ胸に秘めた気持ちがあるなら、吐き出してもいいんだよ。


 


あなたの近くに、あの日、深い悲しみにおそわれた人がいるなら、静かに耳を傾けてください。


ぜひ、私のぶんまで。