先日、息子を幼稚園に送りに行った時のこと。


「本村さんだよね!?」と声をかけられて振り返ると


同じ園のキレイなお母さんがいてね。


 


ハトマメの顔をしていると、


「高校が一緒だったんだけど、覚えてないよね?」と言われて


思わず本音で「ゴメンね~。お名前は?」って聞いちゃった。


 


なんでも彼女は1年生の1学期で転校してしまったそうで


クラスも違ったんだけど、なぜだか覚えていてくれたようで。


 


実に20年以上ぶりの再会。


 


そしたらその翌々日。


息子と同じクラスの年中さんの先輩ママから声をかけられて


「私も同じ高校だったのよ。」だって!


 


私の通っていた高校には帰国子女が多かったんだけど


聞いたら、同じ時期に同じニューヨーク郊外の同じ地域の隣町に住んでいたそうで。


すごい!世界って狭いわぁ。


 


それにしても、同じ幼稚園にこんなに同じ高校出身の人がいたなんて。


嬉しいな。