今日はスターバックス会長のインタビューをお届けしました。

いかがでした?

モーニングサテライトでは、こうしたインタビューを機会のある限りお送りしています。
このブログをご覧の方の中には、投資家もいらっしゃるでしょう。
自分の大事なお金を託す会社を選ぶとき、その会社のトップを知るってとっても重要なことだと思うのです。

私も今まで何人かのトップの方にお会いして、不躾な質問をしてきましたが
自分のゆるぎない理念や信念、そして経営方針をお持ちの方は、どんな質問をしても、
例えその場に同席している広報の方が私を制止しようとも、
きちんとご自分の言葉で答えてくださいます。
それはおそらく、経営哲学というものを それぞれお持ちだからでしょう。

投資は不思議なもので、今日1%下がった株も1年持てば倍になる可能性があります。
今日・明日の小さな値動きにとらわれて、1年後、2年後の大きな利益を失うような投資はもったいない。

だからこそ、大事なお金を託す先の会社をよく知って欲しい。
旗振り役のトップをよく見て欲しいのです。

少なくとも私は、その選別のお手伝いができたらいいなぁと思って、
投資家の立場で意地悪な質問をぶつけたりしています。

でもさぁ、嫌な質問してる私って、すんごいイヤミな人に見えるよなぁ。
嫁入り前なのに…トホホだよ。