たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

こうしてお伝えするのも、本当はどうかとも思ったのですが、

1日でもお仕事を休ませていただいて、各方面に多大なご迷惑をおかけしている以上は

きちんとお伝えするのが筋だと思った次第です。




私が長年 患っていたのは、婦人科の病気で

子宮内膜症 及び 卵巣嚢腫です。

本来、子宮の内側にあるべき組織が外に出て、他の臓器などに癒着したり、

中に血液を溜め込んで大きくなってしまったりする病気です。

ストレスが一因とも言われていますが、原因は不明だそうです。




私が20代で初めて気付いたのは、歩けないほどの痛みに襲われた時。

あわてて入った病院で病気がわかり、薬による治療を開始しました。

でも、薬では根本的な治療ではなく、あくまでも対処療法だということで

いつかは手術しなければいけないとは言われていました。




そもそも妊娠することも難しいと言われつつも妊娠し、

出産にも危険が伴うと言われながらも、なんとか乗り切ることができました。




そしてお医者さんから、手術のタイミングとしては、今がベストだと言われ、

今回こうして踏み切りました。




ご指摘通り、夏休み中にできればよかったのですが、

病院側の予定とこちら側の予定のすり合わせが難しく、

結局 1日お休みをいただく形になってしまい、申し訳なく思っています。




「手術当日とはいえ、午前中には必ず戻りますから、仕事に行ってからではダメですか?」

って最後までお医者さんに食い下がったんだけどねぇ。




そしたら「そんな人生に手術なんて何度も無いんだから、その当日くらい、休みなさい。」

と一蹴され「私もたいがい仕事人間だけど、手術の日くらい休むわよ。」と

トドメを刺されました。

気っ風のいい女医さんです。(しかも、その世界ではわりと有名らしい。)




コメントにもあったけど、同じ病を持つ女性もたくさんいらっしゃると思いますが

これは、短期間の入院で治すことができる病気です。

また、私はたまたま病気を持ちながらも妊娠・出産もできましたが、

本来、危険を伴うので、できたら早めに発見し、治療してほしい。




婦人科って行くのに勇気がいるんだよね。

でも私としては、四捨五入して30才くらいになったら一度 検診を受けて欲しい。

私が味わった歩けないほどの痛みを、味わってほしくないから。




長くなりましたが、

という訳で、無事に手術を終えて 明日には退院です。




連休明けにお会いしましょうね。