こんにちはニコニコ

先日朝8時半に予約した
   接骨院に
  9時半に予約した
   美容院へ

その時に椅子からシャンプー台に
移る時に、私が
「さっき、接骨院へ行ったから
 立ち上がり歩き出すのに
 楽だわ~😊」って言ったら

美容院の方(40代で一人で経営)
が…
「先日年輩の方がシャンプー台に
 移動する時に、その方が足が引っかかり転んでしまって怖かったです〜💦」
との事
年輩の方が「足を上げたつもりが
上がってなかった」んだそうです

私に美容師さんが
「〇〇さん、この運動を出来る時に
 やっておくと良いですよ!」
と教えてくれました飛び出すハート

危ないので壁とかに手を付いて
片足ずつ
横に10回
後ろに10回
前に10回ずつ
足上げをしてみて下さいってむらさき音符

聞いてから早速
毎日実践しています飛び出すハート

初めは全然上がらなかった足も
日を追うごとに
上がるようになってきましたおねがい

寒くなって身体も固くなって
最近は、下に落したものを拾うのも
スローになって💦
パッと出来てた動作が出来なくて💦
歳を取るってこういう事?泣き笑い
って諦めていましたが

簡単な運動をして
足の股関節を動かすことで
しゃがむのもスムーズに
なってきましたおねがいキラキラ

歳だとあきらめちゃだめねグラサン

接骨院の先生からも私は
「腸腰筋が硬い」と
つまり、足の付根が硬いみたい気づき

お風呂上がりの身体の
温まってる時は
10回ずつを2セット
するようにしてみました飛び出すハート

接骨院にそれから行ったら
だいぶ身体が柔らかくなってるってブルー音符

これは私の感想なので
人それぞれにあったやり方が
1番ですねラブラブ

それと、嬉しい事に
その運動をやっていたら

脇腹とお腹も少し
しまってきたようです飛び出すハート

ちゃんとした運動は出来ないけど
足上げ位なら
続けられそうかな~って
やってます🎵



昨日のもこ🐶のお散歩
近所の公園です

今年はもう1つの公園も
イチョウイチョウがとっても綺麗です

夜中の雨できっと、もっと
散ってるかな~イチョウ


   クローバー最後まで読んで頂き
  ありがとうございましたハートのバルーン

   ではバイバイ