ヒトは父親と母親からDNAを受け継ぎ、またそれを次世代へと繋いでいく。


師匠と弟子の関係もよく似ていると思っていて、師匠から技を受け継ぎ、それを次の世代へと継承していく。

ただ師匠は1人とは限らないので、色んな師匠の技をミックスし新しいDNAが形成されるというイメージを持っています。


私自身も学生の頃に4人のフルートの先生(吉岡美恵子先生、山腰直弘先生、金昌国先生、中務晴之先生)のDNAを引き継ぎ、そのどの先生が欠けても私の今の演奏スタイルにはならない、と思っています。

また、単発でご指導をお願いした先生、お仕事で一緒になった他の楽器の先生など、その教え一つ一つが私の一部となっています。


私はこれらを次の世代へとバトンを渡す義務を残りの人生で果たさないといけないと思っています。


今年、音楽大学受験生のレッスンをお一人受け持ちました。

私の持っている知識、技術は全てお伝えしようと毎回のレッスンに臨んでいました。

彼女もまた一生懸命学ぶ姿勢が素晴らしく、常に色んなアンテナを立て、自分を客観的に見つめ、私の質問にいつも誠実に答えてくれていました。


そして、この度第一志望校に合格を果たされました㊗️


音楽の専門家の道へと一歩踏み出した彼女が、これから色々な技術、知識を得てまた新しいオリジナルのDNAを生み出して、それを継承していく。


そうして、フルートという楽器の魅力がどんどん広がって伝わっていけば良いなぁと私は思うのです。


今は公にレッスン生の募集はしていませんが、もしご希望の方がいらしたらご相談くださいませ。



YouTube動画は頻繁に新しい動画を上げています。


最近のおすすめは「いのちの歌」です。

いのちの歌



前回の屋久島のお話の続きは次回に…