一気に旅行記終わらせます♡



高速使って1時間ほどで小樽に到着〜車

もう18時過ぎくらいだったかな?



車窓から見える運河や赤レンガ街が横浜っぽくてテンションあがります♡



2泊目は

ホテルソニア


広くはない(そして若干古い)けど、

小樽運河の目の前の部屋で眺望が良かった〜




3人で夕暮れを眺めながらしばしの休憩時間キラキラ


ただボーーっと景色を眺める時間って贅沢ですよね



この日は早々とシャワーを浴びて就寝ぐぅぐぅ




----*----*----*----*


 

翌日鳥気づき



雨予報だったのに全然晴れていて、


せっかくだから海の方で朝ごはん食べようってことで、コンビニで適当に食料を調達して港へ。






静か〜で穏やかな海とカモメたちの鳴き声と。


なんかドラマみたいな風景




ホテルのレストランで食べる朝食もいいけど、

ここで食べたコンビニのおにぎりがすごく美味しかったです✧︎




でも、しばし静寂に浸っていたら


ドドドドドッ!ハッともの凄い音を立てて工事トラックが乱暴に横付けされ、

どけどけーー!と言わんばかりの土木兄さんたちがいらっしゃって


ひぃぃ笑い泣きと退散しました笑

もちろん立ち入り禁止場所とかではなくて、普通に誰でも入れる場所でね




お兄さんたちにとったら日常の風景で、

この暑い中これからお仕事ですもんね。


浮かれポンチな観光客にイラッとしたんでしょうか笑い泣き




私も東京にいて、

スーツケースをひいてニコニコした観光客の方々を見ると

「お、非日常を楽しんでるんだな〜デレデレ」と思いを馳せますけど


私にとっては日常なので、当たり前だけど北海道にいたようなワクワクはないですもんね真顔



みんなそうだなおいで





話しを戻して気づき



港で朝ごはんを食べ終えてから、運河周りを少し散歩。



商店街などお店が開く9〜10時まで、私と夫はホテルでまた一眠りしまして

(今回もAmazonスティックを持って行ったので、娘は部屋でNetflix観てました)


この旅最後の小樽観光に向けて体力チャージ!





でもこの最後の小樽散策がかなりきつかったーー笑い泣きあせる



晴れてるのはいいけどめちゃくちゃ暑くてダッシュ

とくに最終日だったから疲れもピーク…


(また懲りずに)アイスやメロンを食べながら、

定番のお土産屋さんから雑貨屋さんまで

2時間くらい歩いたかなゲッソリ



最初は楽しそうだった娘も

だんだん無口に笑



でも夫は最後に行っておきたいお店があると、

更に奥(駐車場から離れる)まで進んでいくという…




娘はめちゃくちゃ不機嫌な中でももやもや文句を言わずに付いてくるところ、成長したわ笑い泣き


私も正直「ちょっとかんべんしてぇ」って思った。




有名なあんかけ焼きそばが食べたかったらしい割り箸

でも期待したほど美味しくなかった



ふ〜〜

これで全目的が終了して、


車に戻ったときはすごくホッとしましたダッシュ

娘は疲れて秒で寝た。




でも実はまだ飛行機の時間までだいぶありまして真顔



小樽観光終えたのが12時くらいで、

新千歳空港着が13時過ぎ。



帰りの飛行機の時間、20時半!!滝汗

ドウシヨー



そんな訳で

お次『新千歳空港エンジョイ編』が最後になります気づき