こんにちは!

滋賀県守山市の英会話教室

雪の結晶English Adventure Academy雪の結晶です。

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

寒い寒い冬真っ只中ですね笑い泣き雪の結晶

寒いの苦手なYukikoですが、今#霜活に6歳の娘とはまっています。爆  笑

毎朝見ている情報番組で取り上げられていた#霜活。

インスタで検索すると、なんとまあ綺麗な霜がたくさんキラキラキラキラ

条件が合う朝しか見られない霜、そしてその霜に朝日があたって光り輝く瞬間を収めるべく

私も幼稚園の途中で娘と探し、写真を撮るのにハマっていました。

皆さんもぜひ!!

 

さて、最近書きたいことが溜まってきていて、少々ブログ欲が満たされていないYukikoですが、今日は嬉しいお知らせをタイムリーに書き留めておきたくて、ブログに綴りたいと思います。(明日ワクワクな予定があり、興奮して寝られないということもあるのですが笑)

 

1月末にありました英検の結果が今日速報で公開となりました。

続々と保護者様からのメールや成績の画像が送られて来て、嬉しい限りでしたニコニコハート

 

英検5級 3名:全員合格桜 (合格バンド+6~8)

英検4級 2名:全員合格桜 (合格バンド+8~11)

英検2級 1名:合格桜 (合格バンド+5)

 

スコアについてはEAAでは英検のCSEスコアではなく、全正答数に対してどれだけ正答できているかを後日精査し、彼らの今後の課題を探ろうと思っています。

最近の英検のスコア表記はあまり慣れておらず、今一つ分かりにくいところもあるため、

私個人的には正答率と合格バンドを判定の材料としています。

 

合格バンドとは、合格基準からどれだけ離れているかを判定している一つの目安となるものです。もちろん、基準値より高ければ+、低ければ-と出ます。

 

今回の受験者は全員合格基準をかなり超えての合格ということで、とても嬉しく思いますおねがいルンルン

 

英検4級を受験した小学4年生の女子むらさき音符むらさき音符

一人がリスニング満点という快挙を成し遂げました!!!!!!

満点はなかなか取れるものではありません。

 

自己採点で1問転記できていないものがあり、「先生・・・1問ミスかなー」と本人から聞いていた分、余計嬉しかったです爆  笑ラブラブ

2人とも筆記&リスニング共にミスは3問-4問のみビックリマーク

良くぞこんな素晴らしい点数を取ってくれたとYukikoは嬉しくて仕方ありません恋の矢

彼女たちの頑張りとその努力が結びついた素晴らしい結果キラキラ

きっと次の目標へのモチベーションに繋がる事でしょうキラキラ

 

また、それを聞いたクラスメートや仲間たちも、

「僕も負けないぞ!」「私はそれを超えるぞ!」という気持ちでまた次の6月に向けて

頑張ってくれると思います。楽しみですウインク

 

英検2級を受験した高校2年生のAちゃん。リスニングとライティングがネックでした。

ただ、リーディングの出来栄えが非常に良かった分、対策は立てやすかったです。

結果、リスニングは合格者平均を少し下回ってはいましたが、ライティングは1点減点のみ!!

これは値打ちのある結果だなと、つい笑みがこぼれてしまいました照れ

リスニング面の補強が次の課題だと気づけたことは大きな収穫だと感じました。

 

兄妹で受験した5級。

妹の方がスコア高いキラキラびっくり

これはお兄ちゃんの火をつけたなとちょっと今後が楽しみで仕方ありません。

英検5級の知識は十分!次はそれをアウトプットできる会話力のトレーニングもしていこうね!!

 

英検は見える部分の合格不合格については、保護者さまの熱心さを垣間見ます。

「〇年生で◇級とりました!!

という謳い文句も親御さんなら魅かれてしまうのも無理はないかなと思います。

 

でも、私はそこではなくて、もっと見えない部分の課題に着目したいなと思っています。

目標を設定し、クリアすることは大事なことですが、その中に着目して、今の弱点と将来の課題点を見出すことの方がもっと大事だと思うのです。それに気づき、一つ一つできるようにしていく・・・最終的にはそれが一番の近道&早道ではないかなと思っています。