こんにちは!

滋賀県守山市の英会話教室

やしの木English Adventure Academyやしの木です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

京都新聞×守山市民新聞×EAAのイベントが終わり、ほっと一息・・・と行きたいところですが、

お盆のEnglish Campに向けて、さまざまな方面からのお力添えを頂きながら、準備を進めているところです。一つ一つ落ち着いて丁寧に・・・自分に言い聞かせています(笑)あせる

 

ところで、夏のスペシャルレッスンで、今一番感じていることがあります。

それが、タイトルにもあるように、「仲間って大事だなぁ!」ということ。

 

それぞれのクラスの年齢層も内容も違うのですが、仲間がいるから楽しく頑張れる

「この子には負けたくない!」という子がいるから、単語のテストも良い結果が取れた!

「〇〇のスピーチ動画めっちゃ凄い!私も頑張る!」と仲間の頑張りを素直に褒めたたえ、自分の頑張りに繋げるメール・・・恋の矢

 

EAAの生徒たちの今を見ていると、本当にこの

 

星「仲間の存在」星

星「仲間あっての自分」星

星「切磋琢磨」星

 

という言葉が自然と溢れてきます。

 

秋の英検Jrのブロンズ試験を受けるために頑張っています。ウインク

一般に「頑張っている姿」とはちょっと違うのがEAA流(笑)

楽しく学び、いつの間にかできるようになっているという「遊びながら学ぶ」

低学年の子たちは特に気を付けて指導しています。

 

何がそんなに楽しいの?というくらい笑顔いっぱいですが(笑)、みんなそんな中でも

吸収していますよ!このレッスンの時には、家族の他に、動物と台所やお部屋にある身の回りの物の単語をたくさん聞いたり、日本語から英語で答えたり。 

リスニング問題もほぼほぼみんな満点近く取れています合格 

本番がとても楽しみですが、静かに落ち着いてできるか・・・そこが少し心配です(笑)

 

下矢印これはヴォーリズ杯ICC中学生英語弁論大会を目指す中1の子たちのグループラインです。下矢印

 

私からのアドバイスが長々と入りますがアセアセそれは企業秘密として(笑)

彼らが励ましあって、大きなステージを目指して切磋琢磨している様子が微笑ましいです。おねがいラブラブ

本選出場前に1次審査があったとき、1人だけダメだったらどうしよう・・・と考えて胸が苦しくなったことが

この間のことのようです。今では3人で声を掛け合いながら、成長しています。

ここでも仲間の存在の有り難さを感じずにはいられません。

 

英検4級&準1級も同様です。

小テストの結果を見ながら、お互いを意識しあい、また次につなげる様子はどちらのクラスにも

見られて、こちらもとても嬉しいですニコニコラブラブ

準1級は私も参戦キラキラ生徒に勝って、純粋に喜ぶ私を見て苦笑している男子たち(笑)

まだ抜かされていない、まだまだ!と確認していますあせる

 

 

ライバルというと、敵のようなイメージもあるかもしれません。

でも、EAAでは違います。

ライバルは「自分の力を伸ばしてくれる仲間」だと伝えています。ウインク音譜

 

 

EAAの子たちが伸びる理由はここにあるのかな・・・

そこに気づくことができて、ちょっとうれしい夜ですニコニコ星