昨日は、「言動」について色々と考えさせられる日となりました。

まずは早朝、Facebookに投稿した(というよりも、
志村希世恵さんの投稿にシェアさせていただくカタチで)
マザーテレサの言葉。

$キャリアカウンセリングで心にともしびを☆-マザーテレサの言葉

それに対して、シンクロがあったというようなコメントを拝見し、
ああ、今、私たちの「言葉」や「思い」「行動」・・
それも日常レベルの小さなことも、
池に石を投げ入れたときのようにさーっと波紋(影響といってもいいかな)が拡がる時なのかもしれない・・と実感。

そのあとクライエント役として参加させていただいた、
CDA養成講座の修了試験でも、改めてクライエントさんの小さな小さな言動の変化や
ちょっとした仕草などに注意を払うことがいかに大切かということを、
自らクライエント役を演じることで身をもって体験しました。

そしてとどめは、夕方いただいた1通のメール。
これには本当に・・久しぶりに心が折れそうになりました(涙)。

よかれと思って一生懸命やっていたことが、
まったく伝わっていなかったどころか、
私個人の身勝手なエゴとして捉えられていたことが判明。
はじめは心外のあまり、「ひどいっ!」と思ってしまったのですが、
いや待てよ、と。
無意識でおこなった自分の言動に、そう取られても仕方がないところがあったかも・・
と、こちらは現在も内省中です。

というわけで、
「非常に学びの多い、ターニングポイントの日だったな~」
とあとでしみじみと振り返ることができるよう、
今はもうちょっと頑張ってみようと思います。