✨はじめまして✨
メルカリ物販コンサルタント
坂口由希子ですニコニコ


元保育士📛
スキル0・PC初心者から
メルカリ物販をスタート!

手取り17万円から週休5日で月収100万円超え

物販4年目📦⁡ 
⁡現役物販プレイヤー兼コミュニティ運営

 

 

40年間日の目を見なかった人生も
諦めなければ必ず道は開ける
詳しいプロフィールはコチラ

 

※リアルセミナーは不定期開催です。告知がない限り予定は未定です😊

 

 

 

こんにちは!
ゆきこですニコニコ

 


もう新年が明けてから5日経ちましたね!早い笑い泣き

 


お正月気分が抜けない人がいる中で、すでに切り替えてスタートダッシュを切っている人もいます。

 


このような人はきっと今年も飛躍していくんだろうな、、、と思いながら私も再び奮起しております!

 

 

震災で不安な毎日を送っている人が居る中で、私には募金をさせて頂くことと祈る事しかできません。

 


その分、私は自分にできることを心新たに取り組んで行きたいと思います。

 

 


さて、今回は中国輸入に欠かせない中国の祝日についてお話しして行こうと思います。

 

 中国の祝日について

 

 

時々「中国の祝日は中国輸入をするのにそんなに関係あるんですか?」という質問を受けるのですが、

 

 

これにお答えするとしたら

 

 

「めちゃくちゃ関係あります!」

 

 

とお答えしています。

 

 

私たちは普段、中国輸入をするにあたり代行業者にお世話になっていますね。

 

 

中国輸入ビジネスを進めて行く以上は、中国の祝日は切っても切り離せないということを頭に置いておきましょう。

 

 

 中国の祝日にはどんなものがある?

 

 

中国の祝日は

 

 

元旦・春節・清明節・労働節・端午節・中秋節・国慶節とあり

 

 

全部で7種類です。

 

画像

 

特に意識しておかないといけないのが、休み期間の長い春節国慶節ですね。

 

 

理由は、祝日の期間は工場も代行業者も配送業者も休みに入り、稼働がストップする為です。

 


そんな中、発注のタイミングを誤ると、すでに休みに入っている場合はせっかく商品代金を支払ったのに長い間日本に出荷されないということも起こり得ります。

 


さらに、画像の表からもわかるように、

 


2023年と2024年では少しずつ期間や日数が違いますね。

 


そうです。中国の祝日は、毎年期間や日数が変わります

 

 

中国の政府である国務院によって「2024年の祝日はこちらですよ。」と言う風に毎年発表されることが決まっているからです。

 

 

工場や代行業者もそれに合わせて自分たちの休みを決めて行きます。

 

 

 国が定めた休み期間と各代行業者の休み期間は異なる

 

 

ではこれから迎える春節に焦点をあてて考えて行きましょう。

 

画像

2023年の春節が1月21日から27日までだったのに対して、2024年の春節は2月10日から2月17日に決まりました。

 

 

ここでよく出る質問が、

 

 

「この期間の発注を避けたらいいんですか?」
「春節に入る前に出荷してもらうにはいつまでに発注すればいいですか?」

 


の質問ですね。

 

 

これに対しては、「あなたが普段利用している代行業者に聞きましょう」という回答になります。これが一番確実ですOK

 

 

それは、各工場や代行業者によって、少し前倒しで休んだり後ろを多めに休んだり、それぞれの休み期間が異なるためですね。

 

 

という事で私も自分が利用している代行業者に確認してみました。

画像

私が利用している代行業者は国が定めた期間だけ休むようですね。

 

 

春節に入る前の発注期限、は1月中に済ますようにと言っています。

 

 

理由は、2月に入ると運送業者も休みに入るため、各工場から代行業者の倉庫に商品が届かない。そのため日本に発送することができないとここでは説明していますね。

 

 

これが昨年の場合は、休み期間が違っていたので12月中に発注してほしいとのことでした。

 

 

ですので、毎年休みが近くなれば、

 

 

✅代行業者に休み前の発注期限を確認する
✅代行業者の指示に従う
✅発注期限から逆算して行動する

 

 

この3点を合わせて考えると良いでしょう。

 

 

 もしも春節前の発注期限に間に合わなかったらどうなる?

 

では、万が一代行業者が指示する発注期限に間に合わなかったらどうなるのでしょうか?

画像

2024年の春節は2月10日から17日と決まっています。

 


代行業者は2月上旬から工場や配送業者が順次休みに入るため、1月中に発注するように指示しています。

 

 

そんな中、もしも春節のことを知らずに、例えば2月5日に商品代金を支払ったとします。

 

 

でも発注先の工場がすでに休みに入っているかもしれません。

 

 

そうなると当然、代行業者の倉庫には商品が届かないので、春節前には出荷できないことになりますね。

 

 

 春節後ならすぐに発注してもらえる?

 

 

と思っていたとしてもそうではありません。

 

 

春節後は、工場も代行業者も配送業者も税関も全てが混雑しています。

 

 

そのため春節が明けたからと言ってすぐに発送してもらえるかはわかりません。

 

 

出荷が3月に入ると、届くのが3月の中旬以降。

 

 

商品代を支払ってから商品が届くまでに通常は2週間程度なのに対して、発注期限を誤ると1ヶ月以上先になる場合もあるということです。

 

 

そうなると支払いだけが先に来てしまい、資金を回収する期間がないということが起こり得りますね。

 

 

ですので長い休み前の発注は特に気を付ける必要があるんです。

 

 

 代行業者さんは大切な○○

 

 

ひとつ質問です。

 

 

代行業者にとって、自分は何だと思いますか?

代行業者にとって、自分はお客様でしょうか?

 

 

私は客ではなく大切なビジネスパートナーであると考えていますハート

 

 

時々、代行業者にとって自分はお客様だと思っている人がいるのですが、それは注意が必要です。

 

 

自分がお客様だという気持ちになると、「早く送って」というような自己中心的な考えが知らず知らずのうちに湧き上がってくるからです。

 

 

中国の国土は日本の25倍。

 

 

北海道と沖縄の比ではありません。

 


そんな広い国土であちこちに散らばっている工場からいろんな商品を代行業者という1箇所に集める必要があります。

 

 

そして私たちから見たら自分ひとり対代行業者なのですが、代行業者は数えきれない人との発注書のやり取りしているわけです。

 

 

それを考えたら「早く送って」の言葉は出てこないですよね。

 

 

 コミュニケーションはどの国でも大切

 

 

自己中心的な言動よりも、その代わりに「いつもありがとうございます」と言ってみましょう。

 

 

そうすると、案外ギリギリでも頑張ってくれるのが代行さんです。

 

 

感謝の言葉やコミュニケーションが大切なのはどの国でも同じですニコニコラブラブ

 

 

代行さんはプロ。ここは代行さんの指示に従い、

 

 

気持ちの良いやり取りを心掛けながら、春節を乗り切って行きましょう!

 

 

 

ではまた更新します!

 

 

 

かつてはビジネスの世界なんて一ミリも知りませんでした。

 メルカリで起業?!

自動化って何?!
パソコンなんて持ったことない!

 私もこんなところから始まっています照れ

 
でも今では好きな時間に好きな場所で仕事ができていて
月に数日・1日2~3時間の作業で
安定して30万~50万の収入があります。
信じられないですよね(笑)

 7日間のメール講座ではその秘密を惜しみなく公開しているので
是非ご覧くださいね!

下矢印下矢印下矢印

 

 

今ならメルカリ物販のWeb教科書を無料プレゼント!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

坂口由希子公式サイト

 

#メルカリ #メルカリ物販 #メルカリ中国輸入 #せどり #不用品販売 #40代起業 
#起業女子 #コンサルタント #物販 #中国輸入 #女性 #副業 #コンテンツ

脱サラ フリーランス 在宅ワーク おうち起業 ヤフオク ペイペイフリマ ラクマ 仕入れ 代行業者 アリババ 物販 国際送料 
商品ページ 写真撮影 画像編集 FIRE 副業初心者 パソコン 稼ぎ方 貯蓄 
マーケティング SNS アフィリエイト ポイ活 OL Wワーク 転売 輸入