✨はじめまして✨
メルカリ物販コンサルタント
坂口由希子ですニコニコ


元保育士📛
スキル0・PC初心者から
メルカリ物販をスタート!

手取り17万円から週休5日で月収100万円超え

物販4年目📦⁡ 
⁡現役物販プレイヤー兼コミュニティ運営

 

 

40年間日の目を見なかった人生も
諦めなければ必ず道は開ける
詳しいプロフィールはコチラ

 

※リアルセミナーは不定期開催です。告知がない限り予定は未定です😊

 

 

 メルカリ物販に出会うまでパソコンを持ったことがない私

 

 

はい、そうなんです。

 


タイトルの通り、私は超アナログ人間で40歳になるまでパソコンを自宅に迎えたことは一度もありませんでした。

 

 

職場に共有のパソコンがあったので触ったことはある程度です。

 

 

そんな中で何も考えずに、とりあえず物販スクールに飛び込んだのですが、先生から「パソコンは必須です。」と言われました。

 

 

当時の私はお金がなかったですし、全財産の50万円のうち、すでにスクール代に43万円費やしていました。

 

 

パソコンがピンからキリまであるとしたら、間違えなくキリしか買えません(笑)

 

 

とりあえず”あれば何でもいい”の感覚で、

 

 

✅Amazon
✅お届け日が翌日
✅中古
✅25,000円

 

 

これをポチリ爆  笑

 

 

深く考えないんですよ。

 

 

私に強みがあるとしたらバカみたいな即行動力ですね(笑)←結局これが成功する秘訣だったとあとから知ることになりました。

 

 

そして届いたのがコチラ笑い泣き

画像
 

 

デカい!!笑い泣き

 

写真ではわかりにくいんですけど、このパソコン17インチ以上あってめちゃくちゃ重くてデカかったです(笑)

 

 

スクールに入会した3日後に、zoom勉強会があるからカメラONで顔出しで参加してくださいと言われたのですが、、、。

 

 

おかしいなぁ、、どうやっても映りそうにない。

 

 

私は内臓カメラがついてないパソコンで、必死に映るか映らないか試していたんです(笑)

 

 

今となってはパソコンにレンズがついてないから映らないやんってわかるのですが、初心者ってそんなレベルなんですよ(笑)

 

 

先生の中では「内蔵カメラがついているパソコン」が当たり前の前提だったんでしょうね。

先生はIT企業に勤めている人だったので、初心者のわからないがそこまでの物だとは考えが及ばなかったと話していました(笑)

 

 

なるほど!元々カメラがついてないのか!映すには外付けカメラが必要なのか爆  笑

 

 

やっと理解した私はあわてて町の電気屋さんに走り、外付けカメラを買いました。入会当時は本当にバタバタでしたね(笑)

 

 

今でこそ月に数日、2~3時間程度の作業量で月収50万は安定して入って来る仕事をしていますが、私もこんな所から始まっています。

 

 

逆に言えば、こんな所からスタートしても結果が出せるのがメルカリ物販ですニコニコ

 

 

 

 メルカリ物販で最も苦戦したのは売上・在庫管理表の作成

 


物販はお金の流れを可視化することが必要不可欠です。

と言うか一番大事です笑

 

 

ですので売上・在庫管理表を準備する必要がありました。

 

 

先生に「作ってください」と言われた時は頭の中が???でした。

 

 

作るという概念すらわからない真顔笑

 

 

あなたはGoogleスプレッドシートはご存知ですか?

 

 

私は当時、全く扱ったことがなくて、名前も初めて聞いたくらいです爆  笑

 

 

自分では作れないと思った私は、ネットで無料で落ちているものをダウンロードし、それをほぼそのまま使うところからスタートしました。

 

 

でもこのままだと手入力する箇所がありすぎて、効率が悪い。

 

 

自動で算出されるようにするにはどうしたら良いんだろう?と思いつき、そこで考える。

 

 

売上を上げるために、他にもこんな数字が出せるようになりたい。と言う考えに至り、それを達成するためにはどうすればいいんだろう?、、また考える。

 

 

私は関数については全くの無知です。

 

 

今でもその道に長けている人の100分の1?いや1000分の1くらいの知識量しかないと思いますが、先生や他の人が驚くような画期的な売上・在庫管理表を作成しましたチョキ

 

 

いかに操作が簡単で、いかに時短で、いかにかゆい所まで手が届くか、これを考え、今でも改良を重ねていますニコニコ

 

 

自分のためと言うよりは、生徒さんのためですね。

 

 

私はこれをそっくりそのまま生徒さんに差し上げています。

 

 

 

 売上・在庫管理表の要となる関数の知識がない!
あなたならどうする??

 


ここが結果を出せるか、結果を出せない人になるかの分かれ道。

 

 

これまで生徒さんに、

 

 

「私もパソコン初心者です。関数は習いに行った方がいいですか?」



と質問を受けたことがあります。

 

 

これに対しては絶対にNO!ですふとん1ふとん2

 

 

メルカリ物販におけるパソコンスキルは必要最低限で十分なんです。

 

 

必要最低限の操作方法なら、私が初心者で全然わからなかった経験をもとに、コンテンツに詰め込んでいます。

 

 

私なら「習いに行く」という発想にはなりません。

 

 

まず原点に立ち返ります。

 

 

メルカリ物販の目的は「売り上げを上げること」です。

 

 

関数の知識を得ることではありません。

 

 

売上に直結させるために、メルカリのリサーチは絶対に必要です。
これには時間をかけてやる必要があります。
行動の連続で経験データを蓄積させて行くしかありません。

 

 

そして、売上・在庫管理表で数字を可視化することももちろん必要です。

 

 

さあ、どうするキョロキョロ

 

 

そこで、関数が全く無知の人が時間をかけて勉強をし、管理表を完成させるまで行くとしたら、一体いつになるでしょうか。

 

 

それでは肝心なリサーチにかける時間がなくなってしまい本末転倒です。

 

 

 元から知識やスキルがあるとかないとかは関係ない!
必要なのは〇〇

 


そこで当時の私が思いついたのは、

 

 

Yahoo!知恵袋で質問をし、私の管理表にはまる関数の数式を教えてもらうということでした。

 

 

自分で調べて数式を作るのはかなり時間がかかります。

 

 

そんな時は人の脳や知識を借りればいいんです。

 


答えを教えてもらえばいいんです。

 

 

当時、質問していた一例がコチラ

画像
私がした質問
画像
頂いた答え

 

こんな風に、

 

 

自分がどんな事を知りたいのか

 

 

これが読み手に伝わるには具体性が必要です。

 

 

私はそれをノートに書いて写メを撮って載せるという発想に至りました
(ノートの書き方が汚いですが伝わればいいんですW)

 

 

そしたら見知らぬ方でも答えを直で教えて下さいます。

 

 

この方はスプレッドシートに数式を書いてくれるというかなり親切な方でした笑い泣き

 

 

あとはこの数式をコピペし、自分の管理表に貼るだけです。

この関数の意味なんてわかりません(笑)わからなくていいんですてへぺろ

 


目的は数字を可視化することなのでそれが達成できればいいんです。


 

貼るだけで数字が出せるのでものの10分もかかりません。

 

 

時々このように質問しながら、頂いた答えを紡ぎ合わせて、この関数からこんな数字が出せるんだ、じゃあこうしたい時はこの関数を使えばいいんだなと言う風に、徐々に管理表のグレードが上がって行きました。

 

 

スキルや知識はなくてもいいですが、発想の転換知恵は必要ですね。

 

 

 本来の目的は何か。常に原点に立ち返ること。

 

 

本来の目的は何か

 

 

常にこの原点に立ち返り、必要なことには行動で時間をかけ、本質ではないことはさっさと答えを得る。こうすると最短です。

 

 

ですので、生徒さんには本来必要なことに時間をかけてほしいため、管理表に限らず、その他のシートも出来上がったものを全てそのまま差し上げています。

 

 

私の本来の目的は生徒さんに結果を出してもらうことですからね。

 

 

 視野を広げて感性を豊かに

 


私は本当に無知で才能もないところから始まっています。

 

 

ですが、長年の社会人経験により、

 

今、何が必要で
それにはどうするのがいいのか

 

というのを客観的に多角的視点で物事を考える癖が自然と身に付いていたのかもしれません。

 

 

こう考えれば、長年の社会人経験も無駄ではなく、必要なことだったと思えますよね。

 

 

だからこそ、知識がなくても、才能がなくても、起業することが出来たんだと思います。

 

 

失敗も成功も含めてどれもかけがえのない自分にしかない財産です。

 

 

視野を広げて、感性を豊かに。

 

的を射た行動をし、最短最速で結果をだすことを目指していきましょう!

 

 


ではまた更新します!

 

 

かつてはビジネスの世界なんて一ミリも知りませんでした。

 メルカリで起業?!

自動化って何?!
パソコンなんて持ったことない!

 私もこんなところから始まっています照れ

 
でも今では好きな時間に好きな場所で仕事ができていて
月に数日・1日2~3時間の作業で
安定して30万~50万の収入があります。
信じられないですよね(笑)

 7日間のメール講座ではその秘密を惜しみなく公開しているので
是非ご覧くださいね!

下矢印下矢印下矢印

 

 

今ならメルカリ物販のWeb教科書を無料プレゼント!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

坂口由希子公式サイト

 

#メルカリ #メルカリ物販 #メルカリ中国輸入 #せどり #不用品販売 #40代起業 
#起業女子 #コンサルタント #物販 #中国輸入 #女性 #副業 #コンテンツ

脱サラ フリーランス 在宅ワーク おうち起業 ヤフオク ペイペイフリマ ラクマ 仕入れ 代行業者 アリババ 物販 国際送料 
商品ページ 写真撮影 画像編集 FIRE 副業初心者 パソコン 稼ぎ方 貯蓄 
マーケティング SNS アフィリエイト ポイ活 OL Wワーク 転売 輸入