お金の話し

癌になってからずーっと手放せない限度額認定書。
実は持っていたけど、限度額まで払ったことはなかった。

しかし今回エンドレス抗がん剤になって
もう絶対に手放せないモノになった。

パニツムマブ(ベクティビックス)が高い!!
私は職場が薬品系なので、だいたいの薬品の高いか安いかくらいは検討がついた。 毎回限度額までひとっ飛びだ。
高い・・・。
しかも薬代も高い・・・。
だからいらない薬は絶対処方してもらわない。

毎月7万の出費は痛いなぁとずっと思っていた。
限度額の多数該当ってやつも、連続して3回以上だと思っていた。
そして薬局から出る薬代は別だと思っていた。

・・・どうやら間違えて認識していたらしい。
限度額は3回連続じゃないし、薬局でもらう薬も院外なだけだから限度額超えてるって。
協会健保に電話したら、2年前までさかのぼれますから申請してください。と。

軽く計算しただけで七万はある・・・。

これは早速申請しないと!

と思ったら、なんと家のプリンターが壊れて使えない!
たまたま電話していた会社の方が、印刷してくれることになり郵送してもらった。

去年の6月からだから、9ヶ月分・・・。
領収書を無くした分もあったからそこは空欄のままでいいと言われ、2日かかって書き上げた。

いつ返金になるかわからないけど、戻ってくるならありがたい。

これから毎月申請しなければならないらしい。だから、いったん二万くらいは持ち出し。
でも、医療費ちょっと軽くなってよかった。

ある程度の給料になるまで頑張って働いててよかったぁ。
つくづくそう思う。




重曹クエン酸水も3日目。
きのう久しぶりにいいカタチのう○ちが出た。
もうすぐCT検査。
重曹クエン酸水始めて、1週間後だ。
鎖骨とワキと肺にあるうちのどれか一つでも消えててくれればいいのになぁ。