ゆっきーです🌼



突然ですが、皆さまの周りには

ネガティブな発言が多い人はいたりしますか?



あまりにもネガティブな発言が多いと

こちらまで嫌な気持ちになったり、

その人から離れたくなったりしてしまいますよね🥹



一時的ではありますが、

その人の「ネガティブ発言を止める方法」があります✨



一時的じゃない方法は、

深いところで自分と向き合う必要があるんだけど、今日はその前の段階のお話しとして書きますね🙏



ネガティブ発言を止める方法

それは何かというと




対極を見せてあげること




これの何がいいのかというと

今の現状は意外と大丈夫だということに気づけと✨

そして良い面に目を向けられること✨




それを踏まえた上で、

私の母のお話しを例にあげて説明するね🫶

(これは我が家の実話です笑)



私の実家には小さい庭があるんだけど

ハトが度々訪れてきます🕊️笑



これだけ見ると、一見素敵な風に聞こえるんだけど、これがまた厄介でね🥹



なぜならハトは

居心地のいい場所を覚えていて

そこで巣作り&子育てをしようとするから。


今回この話をするまでに

すでに2回もハト問題は勃発しており

今回が3回目のハト問題。笑



このハト問題により

住み着いた木は必ず伐採していて

もう来ないようにと試してるんだけど

未だに来るらしい。



前回までもそうだったけど、

「もう来ないでくれ」

とさらに母がとても立腹しています😇



あまりに言うので

今回のネガティブ発言を止める方法の

対極を見せるために



「もういっそのこと

うちの庭なくせばいいんじゃない?」


と提案してみた。そしたら、


「それはしないよ。ハトは幸せの象徴🕊️

我が家に幸せを運んできてくれるからね✨」


って言ってました。笑 

この発言の変わりように

正直呆気に取られてしまった&ちょっと面白かった笑


ここまで我が家の小話にお付き合いくださりありがとうございます✨笑



これは他のことにも置き換えられるなと思ってて。


例えば


彼氏の背が低いことを不満に思ってしまうけど、同じ目線で話せて目が沢山合っていいな💗



職場まで距離が遠くて通勤時間が長いけど、

通勤時間で何かしら勉強や作業ができちゃうな✨



田舎暮らしでオシャレなカフェはないけど、近くに公園があってお花もたくさん咲いてて、気分転換ができるな☕️🌸


などなど🫶


発想の転換をして

良いところを探しができる🌱✨


ものごとの良い面を見るより

悪い面をみちゃう方、 

ネガティブ発言をやめたい方、

ぜひこの考え方を試してみてね🥹💕


最後までお読みいただき

ありがとうございました💛