今日もお立ち寄り下さり
ありがとうございます🤗

先日、久しぶりに名古屋へ
昨秋、髄膜腫の手術後くも膜下出血に
なり大きな手術を繰り返した母が
在宅介護が出来るまでに回復したのです

妹の負担を考えたら施設の方が良い?
と思いながらも意思表示をし
小さな声でも屁理屈こねたりする母に
妹がどうしても家に連れて帰りたいと…

ダメだったらその時に考えようと…
ケアマネージャーさんも良い方で
もしもの時に備えて施設もきちんと
見つけてくれていて助かります

で、コロナ問題があるから他府県には
出来るだけ行かないようにしてますが
今回は事情が…


車椅子でしょ?
そう、車椅子なんですが


階段を昇降出来る車椅子


階段昇ります

降りました

私が育った家はエレベーターが無いから
自分で歩けない母は施設しかないと
ずっと思ってました
が、妹はあきらめなかった

調べに調べてこの車椅子を見つけました
ただし、誰もが扱うことが出来る車椅子
ではありません

階段を昇降するという特殊な
車椅子なので危険がつきまとう
ということで、資格を持っている
専門の方から講習を受けないといけない

普段は妹一家が母と暮らすので
私達夫婦は必要ないのかもしれない
けれども、会いに行った時くらいは
やっぱり妹達に休んで欲しいと思い
夫も賛成してくれたので夫婦揃って
妹達と一緒に講習を受けました

母と同じくらいの体重だろうと姪を乗せ
実践したものの難しいあせる

機械が昇降するとわかっていても
自分で引き上げようとしたり、
降ろす時は落ちるんじゃないかと無駄に
力が入る

夫は難なく出来ていたけど力の差も
あるんだと思う
しかし、老々介護をされている方が
ちゃんと使いこなしていると聞き
私達も母が安心して乗っていられるよう
必死です

念のため、退院直前に再度時間を
作ってくれるとおっしゃっていただき
もう少し講習を受けることができます

このような車椅子があることを
私達は知らなかったから講習を受けて
在宅介護が可能になったことが嬉しい

そして、開発された方々に本当に
感謝の気持ちでいっぱいです

もしも、私達のように在宅介護がしたい
でも階段が…と悩んでいる方がいたら
参考になるかな?と思いまして

あきらめる前に
とことん調べる🔍👓

今回は妹にも本当に感謝してます

車椅子についての詳細はちゃんと聞いてないです
メーカーさんも…
次回はまた違う車椅子だそうで、昇降だけ用と
昇降後もそのまま使うものとあるようです
次回、聞いてきます