こんばんは。
 
こころもゆがみも本来のあなたへ~奈良県天理☆ヒラキ整骨院・横内由樹子です。
 
先日、ちょっと記事にも書きましたが、
私事なんですけど私の実母が亡くなってから10年が経ちました。
 
早かった10年・・・
 
本当に突然だったから
次の日急いで帰ったものの
家の中に大勢の人がいることや、葬儀屋さんに
「子供さん方もお供えを・・・選べますのでどうしましょうか?」
と言われて、全然事態を飲み込めなかったのも覚えてて。
 
葬儀が全て終わるまでずーーっと泣いてたどうしようもない長女でした(^_^;)
やっと、お骨を家に持って帰って来た時に「本当なんだな・・・」
と実感したのを思い出します。
 
身体が元々健康な人じゃなかったのに
無理してずっと暮らしてきて、病院にもほどんど行こうとしなかったので
病院に行ってもらったり、身体が辛いときに休ませてあげられなかったことを後悔したものです。
 
もっと自分を大切にしてもらいたかったし、そういう状況を作ってあげられなかった
私たち家族も大いに責任があると思いました。
 
ぽっくり突然天国に行った母からは
後から後から直接教えてもらったことも沢山あるけど
形じゃない部分で本当にいろんなことを教えてもらいました。
 
無理して頑張ることがいいわけではないし、休みたい時に休むこと。
頑張らないこともすごーーく大切だってことも実感してます。
 
そして、一体何のための人生なのか??
誰のために生きているの??
幸せっていったい何??
 
深く深く、考える機会になりました。
お母さんはそれで納得いく人生だったのかな??
聞いてみたいなって思いますが。
 
突然、人生って終わったりするもの。
明日も生きているって保障はどこにもないし
人って死ぬのね・・・って当たり前のことを感じたりもしました。
 
これ以上、生きていて辛いことはきっと起こらないわ。
と確信を持ったわけですが。
やっぱり、今の自分の家族が大事なので。
命を授かっている限りは大事にしたいなって思います。
 
天理に共同墓地があって、そこにもお骨を埋葬しているので
お墓参りに行って来ました。
 
「お母さん死んでも菊の花とかはいらないわ」って生前言ってたらしいので
いつも普通の花束を持っていきます。
 
向日葵やガーベラ。子供たちが選んだお花たち。
きっと喜んで見てくれてるかな??
FullSizeRender.jpg
 
あなたは誰のために生きていますか??
誰かの為?それとも自分の為?
今、幸せですか??
誰のための人生だと思いますか?
 
そういうことを考えながら生きると
(私もそうなんですが)時間を大事に出来そうな気がしますね(=⌒▽⌒=)
 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。
良かったら、いいね!など押していただけたらとっても嬉しいですラブラブ
読者登録大歓迎ビックリマークお待ちしてます(*^ー^)ノ