こんにちは。
 
ゆきこです。
 
 

 

 
わたしたちの心の中の2つの意識
 
についてのお話の続きです♡
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
今日はこころちゃんのすごーい力について説明していきまーす!!
 
 
 
 
 
 
心の中の割合からみても
 
こころちゃんママ 5%
 
こころちゃん 95%
 
断然こころちゃんの力は強力です!!
 
 
 
 
現在の脳科学では
 
更にこころちゃんママの割合が少ないと言われてます。
 
 
 
 
 
 
 
こころちゃんが持ってるすっごいパワーってどんなものなのか?ってことを
 
前回と同じシチュエーションを例にとって
 
もう少し詳しく説明してみますね♡
 
 
 
私が、歩いて買い物に行く途中
 
ふと、かわいいお花が目に留まりました。
 
 
 
 
 
私の心の中のこころちゃん
 
そのお花を近くで見たい!!
 
って思いました。
 
 
 
心の中では
 
こんなことが起こってます。
 
 
 
 
 
こころちゃん
 
「ママー!見て見て!!かわいいお花が咲いてるよ!もっと近くに行ってみようよ~~!!」
 
 
こころちゃんママ
 
「え?」
 
(ほんとだ!確かにかわいいお花!
でも、今日はこの後
子どもの習い事の送り迎えもしなきゃいけないし
旦那さんが帰ってくるまでに
ちゃんとご飯作っとかないといけないし
一刻も早く買い物を終えて家に帰らないといけないのに
お花なんて見てる暇はない!!)
 
「ダメ、ダメ!今日は忙しいんだからわがまま言わないの!別に近くで見なくてもいいでしょ!」
 
 
 
こころちゃん
 
「お花、近くで見たいよーーー!」
 
 
 
 
 
 
あ~
 
こころちゃんの希望は叶えられず…
 
そりゃそうだよね。
 
子どもの習い事に遅れちゃヤバイし
 
ご飯もちゃんと作っとかないと
 
旦那にまた嫌味言われるもん~
 
 
 
急いでスーパーに着くと…
 
うわっっ!
 
○○ちゃんのママ!!
!Σ( ̄□ ̄;)
 
あの人、自分の子どもの自慢か
 
他のママ友の愚痴しか言わないし
 
何だかんだとマウンティングしてきて
 
めんどくさいんだけど
 
話聞かないわけにいかないし~
 
 
 
 
 
結局、○○ちゃんママの話聞いてたら
 
習い事にはギリギリになっちゃったし
 
まだ晩御飯できてないっっ (|| ゜Д゜)
 
うわぁ~、また嫌味言われるじゃーん。
 
 
 
…ってこれ、まさに以前の私… 苦笑
 
 
 
近くのスーパーで知り合いに会ってそのまま2時間
 
愚痴を聞いたり相談にのったり…ってこともザラでした…
 
(なにやってんだ、私っっ( ̄▽ ̄;))
 
 
 
それ聞いて家に帰るともうぐったりで
(精気を吸いとられる感じ…)
 
晩御飯作る氣力が出ないんだけど
 
それでも自分にムチ打って
 
必死でやってたな~
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
今度は同じシチュエーションで別パターン。
 
私はふとかわいいお花を発見!!
 
 
 
 
 
心の中では今度はどうなってるかな?
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
こころちゃん
 
「ママー!見て見て!!かわいいお花があるよ!近くに行って見てみようよ!!」
 
 
 
こころちゃんママ
 
「うん?」
 
(子どもの習い事の送り迎えもあるし
晩御飯の支度もあるけど…
こころちゃんが今、見たいって思ってるなら、今がその時!!)
 
「よし!見に行こー!!」
 
 
 
綺麗な色だね~
 
いい香りもするね!
 
ゆっくりかわいいお花を見られて幸せ~( *´艸`)
 
 
 
 

 

お花を見たあと

 

スーパーに到着。
 
 
 
パンのいい匂いがする~って思ったら
 
タイミングよく、焼き上がったとこ!!!
 
このパン大好きなんだけど
 
いつも売り切れてるんだよね~
 
今日は超ラッキー( ´∀` )b
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
わかります?
 
この違いが、こころちゃんの力のすごいとこなんです!!!
 
 
 
こころちゃんの「お花が見たい!」を大事にして
 
こころちゃんママが、ゆっくりお花を見る、という選択をしたことで
 
マウンティング大好きな○○ちゃんママさん出逢うことを回避し
 
焼き立てパンがタイミングよく買えて
 
子どもの習い事にも遅れず
 
晩御飯の支度もバッチリできちゃうんです!!
 
 
 

 
 
こころちゃんママ
 
目先の損得(早く買い物に行かないと時間がない)で考えて動くより
 
こころちゃんからのメッセージに従った方が
 
物事がスムーズに行く♡ってことです。
 
 
 
こころちゃんは言葉は使えません。
 
 
 
「ふと、そう感じた」ってこと、ありませんか?
 
直感とかインスピレーションとか言うけど、
 
それは“ものすごいもの”が空から降ってくる訳じゃなくて 笑
 
いつもあなたの心の中から
 
こころちゃんが教えてくれてるんですね (´▽`*)
 
 
 
こころちゃんからのメッセージを受け取って行動に移せるのは
 
こころちゃんママだけなんです。
 
 
 
あなたの心に浮かんだ
 
ちっちゃい「ふと」を大切にして
 
それを行動にうつす。
 
 
 
それを日常生活に取り入れていくと
 
ラッキーなことにたくさん出会えるんです。
 
 
 
アンラッキーなことばかり続くなぁ~と感じてるなら
 
こころちゃんからのメッセージを無視し続けてるのかも…

 

 

 

あんまり聞いてくれない日が続くと
 
こころちゃんはへそを曲げて
 
メッセージを送ってくれなくなります。
 
(鬱とかその最たる状態です。)
 
 
 
…ってか
 
送っても送っても気づいてくれないどころか
 
「うるさい!」って怒られてばかりいたら
 
誰だってへそ曲げるよね~
 
 
 
伝えることも嫌になるし
 
しまいには感じることさえ止めてしまうかも…
 
 
 
 
 
 
 

 

こころちゃんからのメッセージ
 
最初はうまく、受け取れなくても
 
「受け取ろう」とすることがとっても大切です。
 
 
 
すんごい力を持ってるあなたのこころちゃん
 
もっともっと、仲良しになってくださいね♡♡♡