こんにちは。

ゆきこです。

 
 
 
お友だちが庭に咲いてる【どくだみ草】を使って
 
【どくだみ美白化粧水】を作ってるって聞いて
 
「ええーーっっ?うちにもどくだみ生えてるわ!!」

ってことで
 
私もチャレンジすることにしました~~!!
 
 
 
 
 
これが昨日花を摘んでホワイトリカーにつけてみたところ~~♡♡
 
綺麗ですよね~~!!
 
 
 
 
どうやら
 
瓶いっぱいにした方がいいらしく
 
花だけでなく葉っぱも入れることに。
 
 
 
いろいろ調べてみると
(Googleさん、ありがとー!)
 
花や葉っぱを摘んだあと
 
洗って乾かしてから入れた方がいいみたい。
 
 
 
昨日の花は
 
摘んでそのまんま
 
ホワイトリカーにぶちこんだわ!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
 
 
乾かし中!!
 
三男の中学校のプリント大活躍~~ 笑
 
 
 
 
 
昨日は鮮やかだったお花の色も
 
1日経って変化が!!
 
 
 
どくだみ化粧水の作り方 

ドクダミ化粧水(ローション)の作り方と効用  ドクダミってすごい! - ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――これ、ドクダミの「八重」のお花です。綺麗でしょ!これが今日のテーマの「ドクダミ化粧水」と関係があるんですよ♪ある日、近くの「森」でドクダミをせっせと摘んでいたわたくし、一人の女性に声をかけられました。「ドクダミ、摘んでるの?私も」とレジ袋一杯のドクダミを見せてくれます。「はい、お茶にします」「私もよ。それとドクダミ化粧水も作るの」そうおっしゃるその女性、私より年上だと思いますが、すごくお肌が綺麗!色白でシミもしわもなく、すべすべでした!!聞くと、若いころからずっとドクダミ化粧水をお使いとか。これ以外は使えないそうです。「ドクダミ化粧水、興味があったのです。どうやって作るんですか?」と素早く聞いて教えてもらいました。ドクダミ化粧水がすごくいいといううわさは聞いていたのですが、今までは作らずにいたわたくし。でもある...ドクダミ化粧水(ローション)の作り方と効用ドクダミってすごい!リンクドクダミ化粧水(ローション)の作り方と効用  ドクダミってすごい! - ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

 

 

 

 

この【どくだみ】ですが

 

めちゃめちゃ臭いんですっっ!!!

 

 

 

私が子どもの頃からうちの庭に生えてるんだけど

 

抜こうとすると臭いし

 

抜いても抜いても根っこが残ってるらしく

 

次の年にはぜったいにまた生えてきて

 

私の中では完全なる【厄介者】でした!!

 

 

 

それが

 

私のお肌を白くしてくれる化粧水になるなんて…。

 

 

 

知らないって、まじ宝の持ち腐れ状態!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

もともと【ある】ものなのに

 

価値を見いだせて【ない】から

 

お高い化粧品を買ったりして

 

外に外に求め続ける…。

 

 

 

これぞまさに

 

【ない】から【ある】に変わった瞬間です!!!

 

 

 

私の絵を描くことも当たり前すぎて

 

もっと他のことを身に付けないと!!って

 

お金を出して私に必要な何かを探し求めてたけど

 

もともと私の中に【ある】ものでした。

 

 

 

あなたの中の【ある】を探すお手伝いは、こちらでやってまーーす(宣伝!!)

↓↓↓

https://ameblo.jp/yukiko--dtt/entry-12455894765.html 

『■TCカラーセラピーセッションのご案内■』自分らしくありのままの自分を生きるためにTCカラーセラピーセッションメニューあなたが選んだ色が教えてくれるメッセージを受け取ってみてください(*^^*)   …リンク毎日が誰かの大切な日♡

 

 

 

【どくだみ化粧水】が嬉しすぎて

 

三男に

 

「すごいじゃろー!!肌が白くなる化粧水が自分で作れるんよ~~!!」

 

って話したら

 

 

 

 

 

ちょっと( ゚д゚)ハッ!としてしまったわ!!

 

シミも一緒に真っ白になってやるっっ!!!

(σ≧▽≦)σ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも見てね♡↓↓

yukizo_11で検索してもOKだよ~