こんにちは。



ゆきこです。

 

 

 

昨日は鈍行列車にゆられながら

 

広島県の『尾道』に行ってきました

 *^ ^*

 
 
 
 
 
駅がきれいになってて、びっくり~
 
ホテルも併設されてるみたいで
 
なんだかオシャレになってる!!
 
 
 
 
 
今日の私のお目当ては…
 
【シネマ尾道】で映画『新聞記者』を観賞後、
 
監督の藤井道人さんのトークイベント!!
 
 
駅からすぐの【シネマ尾道】
 
 
 
 
『新聞記者』『青の帰り道』の藤井道人監督
 
尾道「くじら別館」のオーナーでもある広島県出身の映画監督、森ガキ侑大さんと。
 
 
『新聞記者』を見るのは2回目。
 
前回は、次、どーなるんだろ~ってドキドキしながらだったけど
 
今回は落ち着いて見られたので
 
より深く楽しめました。
 
 
 
新聞記者から見た正義
 
内閣官房から見た正義
 
国民から見た正義
 
 
 
どこから見たのが本当の正義なのか?
 
正義を貫くって何?
 
そんなことを考えさせられる映画です。
 
 
 
松坂桃李さん主演なのに、
 
全くテレビでの宣伝はなく
 
(他の映画はあんなに俳優さんが宣伝してるのにね~)
 
ランキングに入ってもスルーされた…
 
なんて話を聞くと
 
やっぱりテレビって
 
誰かの都合のいいように伝えてる
 
ってことを認識した上で
 
見ないといけないんだな~と実感。
 
 
 
こうすべき
 
ああすべき
 
ってこと
 
結構テレビ
 
刷り込まれてるとこ
 
あるもんね。
 
 
 
自分の頭で考える
 
自分の心で感じる
 
って大事だ~~
 
 
 
その後【おのみち映画資料館】で
 
3人の映画監督のスペシャルトーク!!
 
このイベント~!!
 
オシャレな建物の 【おのみち映画資料館】
 
 
二宮監督 森ガキ監督 藤井監督 盛り上がってる~ (^^♪
 
 
 
今回、ホント思いつきで急に決めて
 
自分でも何を求めて参加したのか、
 
よくわからなかったんだけど。
 
 
 
なんと
 
さっき、わかった!
 
(゚д゚)!
 
 
 
自分の好きなことを仕事にしている男のひとを見てみたかった!
 
自分の好きなことを仕事にしている男のひとの話を聞いてみたかった!!
 
 
 
うお~~~!!
 
これだーーーーーー!!!
 
 
 
私の周りにいる男のひとって
 
夫も父親も義理の父親も会社勤めだし
 
私も銀行と学校しか勤めたことないから
 
会社員か公務員。
(好きなことかもしれないけどね)
 
 
 
UMIを受講してからは
 
講師のかたは好きなこと楽しいことを仕事にしてるけど女性。
 
 
 
だから、実際に好きなことを仕事にして
 
しかも成功してる男のひとを
 
身近に感じてみたかったんだ~
 
 
 
ひきこもってる二男、三男は、
 
きっと、こっちの生き方をするんだろうな~なんて
 
思ってたんだろうね、私。
 
無意識だけど 笑
 
 
 
3人の監督が話しているのを聞いていて
 
やっぱ、なんか自由 笑
 
 
 
もちろん、いい感じでね♡
 
 
 
そして、
 
「自分の作ったものを一人でも多くの人に見てもらいたい」
 
って氣持ちがすごーーく強いことも感じた。
 
 
 
いいね、って受け入れられたい!じゃなくて
 
どう感じてもらってもいいから、たくさんの人に届けたい、って感じ。
 
 
 
 
どうしても
 
「嫌われたくない」って氣持ちが大きいひとだから
 
アンチは嫌だ、とか
 
批判されたら恐い、とか
 
そういうのが出てきちゃうんだけど (-_-;)
 
 
 
ただただ
 
自分の思いを映画に乗せて届けたい!!!
 
それだけなんだな~
 
 
 
なんか、そういうのって素敵だな~
 
 
 
帰りの鈍行列車の中
 
この日一日でもらったものが大きすぎて
 
消化しきれない感じはあるんだけど
 
それを上回る幸せ~~ラブラブな氣持ちで
 
家路につきました。
 
 
 
好きなことをする、って
 
それだけで人を幸せな氣持ちにさせてくれるんだな~
 
(*´Д`)