UMI講師の野田佑佳里さんが、こんな紹介をしてくださってます!!
 

 
最近、学びかたもいろいろな選択肢が増えていますね!
 
こちらで紹介されているN高等学校やN中等部は、
 
KADOKAWAとドワンゴという企業によって作られた、全く新しい学校です。
 
N高等学校は、公立高校なので、学費もお安いですしね!!
 
子どもたちの好きそうな分野の授業があり、将来、それを生かした職業につけるような学びかたができるので、広く受け入れられているのかなぁ~と思います。
 
 
堀江貴文さんも、ゼロ高等学院を10月1日に開校されたようです。
 
 
不登校は、少数派だと思っていましたが
 
(身近な世間的にはまだまだ少数派ですね~)
 
こうやって、新しい学校が増えてきているのは
 
間違いなく、
 
学校に行かないことを選択した子どもたちがいたからです。
 
何事も、人と違うことをするって、
 
勇気がいったり
 
人から非難されたり
 
陰口を叩かれたりするものですが、
 
そこから、新しいことも始まっていくんだなぁ~と、感じています。
 
今ある「学校」に、戻すことだけでなく、
 
その子にあった「学校」を探してみることも
 
必要なのかなぁ~と思います照れ
 
ワクワクしてないと、いくら勉強しても身にならないことは、脳科学でも立証されてるみたいですしね!
 
お母さんも、
 
「あなたは料理が苦手だから、料理を習いなさい」
 
とか、
 
掃除が嫌い??隣の奥さんみたいに掃除が上手になれるよう、頑張ろうね!」
 
なんて言われても、やる気起きないですよね~!!
 
でも、算数とか、英語とかに変えてみたら、案外子どもに言っちゃってたりします滝汗
 
(かつての私だけ??)
 
本当に学びたいことは、一人一人に必ずあるはずです。
 
子どもだけでなく、お母さんにも…ラブラブ
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!