子どもたちが不登校になってから、

 

知り合いに会うのを微妙に避けていた私・・・。

 

不登校を知られたくない・・・

 

知っているかもしれないけど、その話題にふれられたくない・・・

 

そう思っていました。

 

最近は、不登校に対してネガテイブな思いも減ってきて

 

不登校が問題なのではなく、

 

不登校を問題だと感じていた私、がいただけだと思えるようになってきました。

 

先日、電車に乗った時、

 

またもや、微妙に知り合いのママ友に会ったのですが、

 

話の中で、

 

「そうそう、うちは下の二人が去年から学校行ってないんだけどね~」

 

と言うと、

 

めっちゃ引かれました叫び

 

さーーーーーーーーって音が聞こえたかと思ったくらい!!

 

その後は、私から不登校の話が出ないように、

 

めっちゃ気を使われているのを感じました滝汗

 

ああ、そうだよね・・・。

 

不登校って、ふれちゃいけない話題だよね~と

 

改めて実感しました(笑)

 

 

ここまで気にならなくなるまでには、いろんなことをやりました。

 

UMIで学びながら、自分の中の制限(自分だけのものの味方、自分メガネってやつですね)に向き合ってきました。

 

だんだんゆるんではきたものの、

 

息子たちの気持ちを優先しなければ・・・という気持ちが大きく、

 

学校に行ってほしい、とか、

 

外に出てほしい、とか、

 

思うことも自分に禁止していました。

 

でも、心の底では、

 

外に出てほしい!

 

友達と仲良く遊んでる二男や三男を見たい!!

 

そう思っていたことに、つい最近気が付きました。

 

中学生や高校生を見て、羨ましい~って思うことは、いいんですよね!!

 

なかなかそれができませんでした。

 

自分の心の声を聞いて、それをかなえてあげる・・・って

 

これまで全くやってこなかった私には、とっても難しいです。

 

でも、

 

私が無理しないこと、

 

私が心地よく過ごすことが

 

家族も心地よくなれる、ってことが、

 

実感できてきたので、

 

本気で、自分のご機嫌、自分でとっていこうと思います音譜

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

<不登校とママ友 関連記事>

 

不登校ママと登校ママ

 

ママ友とばったり出会う!!