親の老後の面倒ってどこまで見れば良いのですか??
友人の話なんですけど、ちょーーーーーーっと聞いてください。
友人(女)は同じ大学に通う同級生と学生時に妊娠が発覚。
卒業と同時に結婚して、子供が4歳のときに離婚しました。
で、離婚原因はそりゃまぁいろいろあるんですけど、その中の一つが「親への仕送り」だったと聞きました。
結婚して、子供が生まれてからも親に仕送りしてたそうです。月5万程。
え?結婚したら別家庭でしょ??
しかも金かかる子供もいるのになんで仕送り?????(=◇=;)
聞くと、実家は貧乏だからとのこと。
貧乏って…その友人の家族、誰一人としてまともに働いてないんですよ?
働いても、疲れるから無理~とか○○が嫌だったから~とか言って長続きしない…
友人の母親なんて働くことをバカにしてるんです。
でも…家は持ち家だし、年金貰ってるし、いい車持ってるし、ペットも飼ってるし…
そんな月5万も仕送りしなきゃならないほどかなぁ…。
で、なんと近々また家族で一緒に住む話になっているそうですが、
「もっと便利なところにみんなが住めるように広い家借りなきゃね~。娘に払えるかしら~」
自分が払う気まったく無し!!( ̄Д ̄;;
子供が親の面倒見るのは当然でしょ!私だって自分の母親におこずかいあげて一緒に住んでたんだし!
というのが母親の言い分らしい。。。
前置きが長くなったけど、親の面倒を見るのってもっとずっと先のことだと思ってたんです。
が、友人の家では子供が金を稼ぐようになった時点で面倒見(=仕送り)開始。
子供がどんな状況でも面倒見ろ、と…。
これ、私はおかしいことだと思うんです。。。
なんかもう突っ込みどころいっぱいありすぎて突っ込むのがバカらしいw
でも、友人におかしいと思うって言っても「貧乏な親に仕送りするのは当然」の一点張り(-。-;)
その迷いのない言葉を聞くうちに私もどこが変なのか分からなくなったりしてwww
・・・むしろ私が変なのかしら?
↓よろしければ両方ポチっとお願いします!↓
にほんブログ村