自分のこと、好きですか? | yukiのキッカケ

yukiのキッカケ

「生き方を伝える」キャリアカウンセラーです。
”きっかけ”をキーワードに伝えていきます。

こんばんは。

ゆきっかけです。

 

今、思い浮かんでいる言葉は

 

「自分のこと、好きですか?」です。

 

 

 

ふと思ったのです。

 

「ムカつきながらも

結局ちゃんとやっている自分が嫌いだ。」と。

 

 

 

はぁ・・・

ちゃんとやっていて、出来ていて、

だから自分が嫌いって・・・

 

今、ここに書いていてもね、

愕然とします。(笑)

 

 

 

だってやらないと

自分に回ってくるし、返ってくる。

それが嫌で、なんだかんだ言ってもやる。

 

 

 

良い子で、頼りにされて役に立つ。

そうあるように育てられてきたから。

 

 

 

誰のために?

何のために?

それは私のために?

 

 

 

「自分が嫌い。」って思うときは

 

自分のことも相手のことも

好きだと思える

心の距離感ではなかったりする。

 

 

だからと言って

自分を嫌わなくていいのにね・・・。

そう気づけただけで

今日のところは良しとしよう。

 

 

 

 

まずは、こんな風に

そう思ったんだね、わかった。

感じたことを受け止めてみる

それだけで大丈夫。

 

 

だって一番に自分がわかってくれないと

もっと嫌いだと分からせようと

頑張ったりするのが

自分嫌いのループだもの。

 

 

 

「自分が嫌い」の心模様は、

とても奥深いから。


少しずつ、ね。