”不確かな未来をある程度知っておきたい気持ち” | yukiのキッカケ

yukiのキッカケ

「生き方を伝える」キャリアカウンセラーです。
”きっかけ”をキーワードに伝えていきます。

 

おはようございます^^

キャリアカウンセラーのゆきっかけです。

 

ちょっとだけ私の話。

昨日はお友達に誘われて

庭園を散歩したり

美味しいフォーを食べたり。

のんびりしつつ。


 

{5B74A2E3-3030-4587-B1F9-543FE9C64E19:01}


 

友達からの質問。

「キャリアカウンセリングってどんなの?」

と聞かれて。

 

ドキッとしました。

改めて聞かれると、、、。(^^;;

 

 

あ〜 なんだろうね、

キャリアカウンセリングって。。(笑)

 

 

「キャリア=人生そのもの」

私は生き方だと

思っているんだけどね。

 

 

今の状況も。

過去も。未来も。

家族も。仕事も。

色んな役割の中で。

どう生きていくのか。

そのとき、何を選んで進むのか。

 

 

とにかくひろーーーいんですよね。

これまで生きてきた人生ぜんぶ。

って考えるからさ。

 

 

 

昨日は友達のお話を聴きながら。

私のキャリアカウンセリングを体験?

してもらったら

うれしいブログを書いてくれたので

ご紹介!



 

  

私はね。

目の前の相手を信じています。

 

丁寧に話を聴く姿勢。

相手の応援や味方でいること。

その時に伝えるコトバも大事にしてる。

 

 

こんなことを書くと

自己肯定感が低いかもしれないけど、

たぶん頼りなさそうに見えるんですよ、私。

でもね、ちゃんと聴いてますからね。

割と聴いてますからね。(笑)


よく言えば優しそう。かな。

 

  

聴きながら

自分にとって何か大事にしていること。

これからしたいこと。

自分自身に気づいてもらうこと。

 

 

今まで気づかなかった自分に

気づいてもらうこと。

 

新しい発見。

可能性を広げること。

応援すること。 

 


今のままの自分で安心すること。

 

 


お話してくれた相手が

自分で感じて

自分で選んで

自分で次の一歩を

決めていけるように

 

 

そう伝わっていたら

相手の心に届いていたら

それでいいんだ、私^^

 


生きていくって色々あるから。

本当の喜び、苦しみは

本人にしかわからないもの。

 


 

 

うまく伝えられないけど。

キャリアカウンセリング。

私、好きなんですよね。

 

 

「私にできること」なのだと思いました。

 

良い1日をありがとう。


{7379E1FC-1A41-487A-8633-2FF74AAA5F8B:01}