「ことあそ茶会」が公園デビュー! | yukiのキッカケ

yukiのキッカケ

「生き方を伝える」キャリアカウンセラーです。
”きっかけ”をキーワードに伝えていきます。

 

「 毎月5日と18日は、コトバの日!」

 

ということで

5日と18日にことあそ茶会を

ことあそナビゲーターでもあり、

おきらくすり庵主のうめこさん

一緒に開催中です!

 

 

5月5日のこどもの日であり。コトバの日。

今回は、初の屋外での開催してみました!

 

 

 

お天気も良くて。

気持ち良いー!!

 

もちろん木陰をみつけて。

レジャーシートの上で…

ことあそ茶会のはじまり。

 

 

 

 

ことあそカードをめくると。

質問が書いてあって。

それぞれ自分のコトバをみつけて

シェアする感じで進めます。

 

自分のコトバからの想いがね、

一緒にことばあそびしている

参加者さん同士で

繋がったり。似ていたり。

そんな見方もあるんだぁー。

って発見もあったり。

 

何度やっても。

面白いんです。

本当に。

 

 

そして。

何度もやっていると

前にも考えたなぁって思う

同じ質問もめぐってきます。

 

以前の答えを覚えていたとしても

もういちど考えてみることで

まなざし(視野)が広がることも

感じられたりします。

 

 

 

私の中で。

よく出くわす質問は…

 

 

 

 

絶対に許したくないことを

ほんの少し。ほんの少しだけ。

許すならどんなお詫びのコトバ?

「ごめんなさい」以外で」

 

  

 

 

 

許せないコト。

許せない気持ち。

許せないって何?

出くわすたびに考えてきましたが。

 

 

今回は、こんなコトバに出会いました。

 

 

{3D45A24F-6E16-4AA8-9A67-87EA5985C027:01}


 

 

 

 

おあいこ。

 

 

もう一緒に。

おあいこにしよう。

 

 

 

ずっと許さない気持ちで

ずっと覚えていることも

忘れずにいることも

大切にしながら。

 

 

おあいこ。

 

 

お互いにやさしく在りたいなぁと

簡単に許したくないぐらい

きっと大好きな気持ちがあったはずなの。

 

 

もう一緒に、おあいこ。

 

 

心に浮かんでいる人とも。

そんな自分とも仲直りしようね。

 

 

 

 

 

【ことあそ茶会の開催予定】

・5月18日 Skype版:ことあそ茶会

・6月5日、18日 です。