「長寿寺」から再び甲賀市へと向かいます。
この時間(3時)はさすがに観光バスも来ないだろう!と再びやって来たのは「大池寺」
観光バスはいなかったけど、参拝者が次から次へとやって来る。
父は疲れたのか車で待ってるというので、女子三人で庭園を見学してきた(^^)/
今度はまっすぐ受付に(^^;


午前中だったら、ゆっくり見れなかったし、身動きも取れなかっただろうねぇ~
午後に変更して正解だったね(^^)


庭園奥の大胆に刈り込まれたさつきは、大海の大波小波を表し、
砂紋の白州は水面を、
中央の大刈り込みは宝船が大海原に浮かんでいる様を表現。
この様子が蓬莱山に似ていることから「蓬莱庭園」と名付けられたんだって。
宝船の中の七つの小さな刈り込みは「七宝」を意味し、その下には「七福神」象徴する石があるらしい。
全く気が付かなかったけど、右手前には宝船を見守る亀もいたらしい(^^;


と、リベンジを果たし満足する女子三人(^^)


よ~く見ると、鳥居が半分埋まってる(@@)
と、紅葉狩り。。。というよりお寺巡りになったけど。。。を楽しんで来た(^^;
輸送トラックに向かって手を振って「がんばれ~!」と応援する母に、
両手を振って答えてくれた若い某隊員さんたちや、
「長寿寺」で、
「おかげさんで天国へ行けるわ~!」と言った母に、
「「天国」というより「極楽浄土」と言っていただけると。。。」
と軽~く突っ込んでくださって大うけしたりと、
「どっか連れてけ~!」と行きたがってた父よりも、母が一番満喫してたような気がする(^^)
。。。にしても、消えた画像はどこへ行った!?