こんばんは。


スタバの新作☆

バナナブリュレフラペチーノ。

早速飲んできました。



食べ物も全部バナナ笑

美味しかったです😋



スタバの後も買い物やノワのお散歩でたくさん歩いて本日の歩数、19783歩。


車を持たず(そもそも免許取ってない)徒歩移動がほとんどなので、出かけると大体2万歩くらいは歩きます。


今日はお昼寝もしてないしぐっすり眠れそう💤



さて、何年も前からやっているツェルニー100番練習曲。


1〜100番まで全部弾く人ってどれくらいいるんだろう?


私は全部弾いた人の1人です😁


昨日の動画はこちら。



38番。


全部弾いたのになんで今38番なのか?


動画を撮り始めたのが50番からで、100番まで終わって達成感はあったのですが。


せっかくなら全部の曲を記録に残したいと思ってしまい。

49番から1番に向かって再チャレンジしているのです。


1度弾いたからと言ってすぐ弾けるわけもなく😅


なんとなくメロディーは覚えているのですが、指は忘れているので譜読みからやり直しです😇


でも最初に弾いた時よりはスムーズに進んでいるような気がします😊


元々譜読みが激遅で新曲の度に苦労していたのですが、ツェルニー100番で鍛えられたおかげか今はそんなに譜読みに苦手意識はないです♪


初心者のうちから難しい曲ばかりやっていたから暗譜した方が楽で鍵盤ばかり見ていたからなあせる


難曲1個やるよりも、易しめの曲をたくさん弾く方が私の譜読み力アップには合っていたみたいですニコニコ


ツェルニー100番も後半は普通に難曲ですけどねニヤリ


いつまでかかるか分かりませんが地道にコツコツ頑張りたいと思います♪


地味な努力を続けられるのが長所なので照れ



最後にこの前食べた可愛いドーナツ🍩



可愛いおやつでエネルギーチャージですくま