有言不実行。 | 花純のブログ *虐待を生きる力に変えて*

花純のブログ *虐待を生きる力に変えて*

虐待を受けて育ち、解離性障害とPTSDと闘っています。
過去の記録と闘病日記、回復までの道のりを書こうと思います。
一進一退でも、明るく前向きに生きてます(*^^*)

昨日の今日ですみません滝汗



私が今回ブログお休みしたいと思ったのは、ちょっと思うことがありました。


私が一番嫌いな人は、自分のことを棚に上げて他者を批判する人です。


私はHSPがゆえに、他人の良いところにも気がつく反面、悪いところにもよく気がついてしまいます。


でも、人間なら皆、欠点がある生き物。


お互い様だからと、よっぽどのことがない限りは、目をつぶります。


相手を否定することは、明らかに間違ってること以外は言わないように気をつけています。
(カチンときた時は、できないこともありますが…)


私が何も言わないのを良いことに、調子に乗る人もいて、かなり我慢することも多いです。


(度を通り越すと呆れるだけで何も思いませんが。)


でも、そういう人ってたいてい、自分のことを棚に上げて、私にダメ出ししてきます。


しかもそれは、誤解や早とちりが多い。
(もちろん私にも非があります。)


そうすると、いつものパターン。



「え?!自分はできてるの?できてないよね?」


と、心の中で思って、一気に冷めます。


で、今まで我慢に我慢を重ねてきたのが、怒りとして爆発。


さよならしてしまいます。



もうほんと、どーしても無理なんです滝汗



でも人間て、私も含めてだけど、大多数の人がそういう所があるから、わたしにはなかなか、友達ができず、友好な人間関係を築くことができません。


もっと鈍感に、穏やかな性格になれたらいいんだけど…。


私の数少ない友達は、「お互い様だから」と、他者を批判したり否定したりしない、穏やかな人が多くて助かります。


あともう一つ、私は大事にしていることがあります。


「嫌な思いをしたんだ」と打ち明けてくれた人の言うことを、否定しないようにしています。


それは、自分がされたら傷つくから、自分がされたら嫌なことは人にはしないように気をつけています。


その人の辛い、傷ついた気持ちを尊重して、受け止め、肯定するようにしたい。


私には知らない、見えないことでも、その人が傷ついたことは事実だから。


わたしはそうされたほうが嬉しいから、そうするように努力したい。


私も人間だから、できてない事、至らない点もたくさんあるのは重々承知です。


生意気で横柄で、偏屈で失敗だらけ。


だから、「お互い様だから。」これは忘れないようにしたいです。


あと、「我慢」じゃなくて、「忍耐」ができるようになりたいです。


我慢は、必ずどこかで無理がきて、爆発してしまうから。


忍耐は、自分の気持ちに折り合いをちゃんと付けてるかんじだと思います。



人間は、不完全だからこそ、一生勉強。
自分の失敗や経験を無駄にしないように、糧にして成長していきたいです。


私は、まだまだひよっこです。


だからこそ、努力しなければ!


長々とすみませんでした。
読んでくださった方がいたら、ありがとうございましたニコニコ