こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





8月1日 木曜日

今日から8月カキ氷

まだまだ夏は続くとは信じられないタラー



昨日の着物





思い出したように「夏着物」を着ましたぞ爆笑



絽のリサイクル着物


サイズ小さめにて「対丈」でOK



今季は、夏着物を着るのを忘れてました笑い泣き


何せ暑いので


なんとなく浴衣を選んでしまうわよね



夏着物は薄物で、中が透けるものなので


以前は、自然と避けてきましたが


数年前に濃い目の色の絽着物を着てみたところ


透けないわけはないけど


気にするほどは透けないかな、と感じて


中に長襦袢は着ずに、普通に「筒袖」の襦袢を着ても


結構いけるじゃん、と愛用しております




日にすかしてみて、袖や足元は見えますが


それほど違和感はない



角度によっては違うのかも知らないけど


一応、裾除けと襦袢はきちんと着ているので


透けたところで大した問題ではない


それよりも


長襦袢を着る、ということの方が問題で


現代の暑さの中で


長襦袢✖️夏着物など


暑くてたまらないと思いますアセアセ



とはいえ


フォーマルでは、筒袖を着るわけにはいかないので


お茶事などできちんと着ている方を街で見ると


いかにも暑そうで、見ていて辛いです


慣れていればもう少し涼しげな顔もできるのでしょうが


着物を慣れていない方が多いので


気の毒なほどですガーン



まあそれはともかく


普段着カジュアルならば、細かい「決まり」は


「常識の範囲内で」略すことは可能なので


スッケスケでいやらしい感じにならなければ


筒袖が透けてもそれほど痛くはないですグッ



ただし、着物によります



薄い色味なものでは、あまりにも避けるので


中の襦袢がはっきり見えてしまうような場合は


筒袖襦袢は厳禁ですねドクロ


あまりにもみっともなくていやらしいです



同じように「紗」の着物✖️筒袖、もおすすめしません


紗の雰囲気や柄にもよりますが


絽よりも紗の方が「スケスケ」「シースルー」的な雰囲気がでるので


筒袖でなんとかしようとしても


かなり無理が出ることが多いかと思います



筒袖襦袢も、なんでもいいわけではなく


袖が長めのもの


がオススメですOK



半袖、くらい袖が短いと


濃いめの色味の絽着物でも


チラッと透けが、目立つ角度になった時に


「いかにも筒袖」になってしまいます


袖は先に向かってフワリと開いて行くようなタイプで


肘と手首の間くらいまで袖の長さがある


こう言ったものを選ぶと



この矢印のあたりに襦袢の袖先がありますが


こんな風に袖をカバーできるので


そんな筒袖がオススメです二重丸



私が着る筒袖で夏も使えるのは



画像お借りしてます


やはりこれでしょうか


アヴェリの半襦袢は袖が大きめ


全体は薄手でオールシーズン使える


もちろん、替袖をつけることもできます



あとは、半袖タイプの筒袖襦袢を安く買って


自分でレースの袖を足す人もいます


私もやったことがあります


さほど難しくないので、こちらの方が経済的ですかね



夏着物も


普段着ならば「こうせねば」に縛られずに


楽に着ると楽しいですよ音符




皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印