こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





6月27日 木曜日

今日は昨日より朝が涼しいですよ〜

でも、爽やかな感じではないですけどね

むしっとはしますよねもやもや



昨日の着物





藤井絞の藍染の浴衣を今季初着用キラキラ



この浴衣


「マイファースト藤井絞」


ですよキラキラ



昨年、坂本呉服店に


一枚渋い浴衣を仕立てようと出かけていき


30000円くらいの反物を


と思って眺めていたのに


この反物がものすごく良くて


試しに着装したらメチャメチャ良くて


予算の5倍くらいしたのに


全ての今後の夏の買い物を放棄する覚悟で買ったもの笑



仕立ても


この「段々」になっている絞り模様を



袖や衽でずらして仕立てるか


あえて同じラインに合わせて仕立てるか


店主と相談しましたOK



大抵は、ずらして仕立てる人が多いらしいのだけど


私はずらさず、同じラインにしたくて


店主もそのほうがいいかな、と言ってくれて


同じラインな感じの仕立てにしましたけど


どうもそれは「通好み」柄合わせみたいです笑い



背中心も、柄がズレないとスッキリ

(と私は思う)



この反物は、お店でも結構前からあって


お値段のこともあって、割と長く残ってたんですよね


それで


かなりのお値段なれど


今思うと藤井絞としては破格で


割と古い商品で、昔の(というほど昔ではないけど)反物で


お値段安かった頃のものというか!?!?



その後、今年の3月に


藤井絞の社長が坂本呉服店で展示会をやった折


山ほどの反物を見せていただいたけど


こんなたくさんの絞り模様があるのに



この値段だったのは破格なんだなあ、と


つくづくラッキーを喜びました笑い



世間の物価高騰やら


職人の減少もあって


この手の反物はどんどん値上がりしてますタラー


小千谷縮みなんかも


今後は2、3割は高くなるみたいです



藤井絞の浴衣は高いので


しばらく買うことはないかと思うけど


秋から活躍する「はごろ木綿」は


こちら、藤井絞の唯一無二な生地なので


あの柔らかさ、シワにならないこと、木綿とは思えない風合い


もう一枚だけ欲しいところです!!


そのために頑張って働いている


そんな感じ笑笑



こちらの浴衣


昨年同様、この夏もヘビロテ間違いなしですキラキラ



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印