こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





6月3日 月曜日

月曜日キラキラキラキラ

今日から夫も出勤し、日常ですキラキラキラキラ

先週月曜日にコロナ判明した夫ですが

すぐに病院へ行き投薬も受けたせいもあるのか

熱はほとんどなく

水曜日くらいからはほとんど元気で

とはいえ外には出るわけにもいかず

ようやく、昨日から外に出て良い日の始まりでした!

でもさらに

出勤が始まってこその日常、みたいなとこはありますよねキラキラキラキラ

日常って最高キラキラキラキラキラキラキラキラ

ちなみに、私はいまだに全く問題なく元気のため

感染もなく問題なし、でホッとしてますピンクハート



昨日の着物





涼しい日だったので片貝木綿の着物で


木綿着物も、あと数週間で終わりですね〜!


ちなみに土曜日は





ちょっと買い物に出ただけですが


今季初の「鬼平」キラキラ


rumirockの「長谷川平蔵」の浴衣でした爆笑



昨日は埼玉に私の両親の墓参りに行きました


年に一度くらいしか行っていないのですが


毎年、両親の命日月である5月に行きます


今年は忙しくて遅くなってしまいましたがねアセアセ



埼玉に行き、お墓のある霊園近辺にいくと


いつも子供の頃のことを思い出します


同じ「田舎」でも


広がる景色の雰囲気から雑草の種類まで


今住んでいる八王子の山の中とまるで違って


埼玉の田んぼを眺めると


「ああ、私はここで育ったな」と


懐かしい感じがあります笑い



故郷に住み続ける


ということは、あまりなくなった現代


大人になれば家を出て働き


その地で結婚したり仕事に打ち込んだりして


故郷と違うところに根付く


というのが当たり前の昨今ですよね!


それでも、たまに帰ると


ここで育ったんだな〜


と感じるので


記憶というものが


細胞に入り込んで人を作っているのだな


と感じます!



さて昨日は


思い立って母方の祖父が眠っている墓地にもいってみました


そこが、最終的に両親を看取った


「実家があった場所」のため


こちらも中学生の時から高校卒業まで暮らしたところで


親戚も多く懐かしいところでした


!


道路が整備され、すっかり景色が変わってしまい


場所を探すのに戸惑いました笑い泣き


なんとか記憶を頼りに


両親を送った火葬場などを見つけて


子供の頃、親戚一同でお盆の頃毎回訪れていた


母方の先祖の墓を見つけました



新しいお墓がたーーーーくさんできていて


全く墓地の景色が変わっていたので迷う迷う笑


「お墓の向きはこっちじゃない」

「入口から一直線」

「焼き場があっちなんだからこっち」


などとぶつぶつ言って。迷いつつ


ある墓石の角を曲がった時


遠くの真正面に見えたお墓を見た時


「あれだ」


と、すぐにわかりました!



見つけて近づき、何十年ここに来ていなかったのか


と驚きました



訳あって、母方の親戚からは総スカンを食らっているので


誰かが亡くなっても連絡など入らない身


万が一にも


伯父や従兄弟の名前が墓標に記されてるかも


という可能性も覚悟して行きましたが


大丈夫二重丸


祖父以降は誰も入っていませんでしたグッ



懐かしいお墓にもお参りして


子供の頃は気づかなかったけど、隣に稲荷神社があったので


お参りもしました

(私は稲荷神社が大好き)



墓地を着物でうろついていたので


みんなにジロジロ見られました笑


東京では誰も見たりしない、と思ってましたが


田舎で、しかも墓地で着物は目立つんですかね笑



昔懐かしい


そんな時間でした爆笑





皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印