こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月30日 木曜日

いつの間にやら月末ですねえ



昨日の着物





アレコレと買い物に出ただけですけど


夫のコロナ感染から4日たち


夫も薬の影響もあれど、熱もなく割と元気で


昨日あたりからは本人も「回復傾向」と言い出してるので


私、セーフだといいなーーーー


と切望しております



さて、元気だけど、念のため


予定を全て変更して、原則家にいる私


いろんな家仕事があるのでそれを勧めているのですが


その合間にやるのは


「吉原裏同心」を再視聴


ですな



佐伯泰英氏の名作時代小説


「吉原裏同心」


私はこれを、2年くらい前ですかね


ドラマ化したものをNHKオンデマンドで見まして


割と面白かったと感じていて


しばらくしてから本も読み始めました



本を読むと、当然のことながら


原作の方が断然断然面白くて



私は変態江戸好きなので


時代小説なんて、「古地図片手に」読む


これが当たり前なんですよ


『深川吉永町の材木置き場の間を縫う水路の前方に青海橋がみえた』


などという記述をみると




ふむふむ

ここだな


などとチェックしながら読み進んだりするわけです


じっくり読んでますよね笑



で、その原作が面白いので


昨日から「吉原裏同心」のドラマをもう一度みております


一度原作を読んでからの再視聴なので


原作との設定の違いが多いのにびっくりしつつも楽しんでます


所詮ドラマですから絶対デフォルメされている


と理解はしてますが


衣装や着付け方の美しさに感心感動して見てます


遊女が美しく登場するのは当たり前ですけど


茶屋の女将なんかがまた素敵です


背景にチラッと映る遣手おばばとか禿とか


そういうものの仕草なんかも楽しくて


見ているところが変態なんですけど


遊女の普段着の姿の色鮮やかな着物も


もちろんこれはあくまで現代人が作ったドラマだよ


と理解しつつ楽しみます



とかなんとか


休みになっても楽しいことはたくさんありますねっ





皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印