こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月15日 水曜日

今日もお天気は良さそうでしょうかキラキラ


昨日はヨガの日でした笑い



昨日は参加者がなんと1名だったので!


マンツーマンのじっくりヨガをやりました音符


そんなわけで


「2人しかいないからゆったり2人写真撮ろう」


という提案から


こんな写真を撮ってみましたよ笑い笑い



その他、昨日はクラス中の写真を撮ることを思い出せたので笑

(いつも忘れる)









座位のポーズ時は忘れてましたが


立位から思い出してちょっと撮りました笑



もう1年半以上


コツコツ、コツコツと通ってくれてるお客様で


とても自由に動けてますキラキラキラキラ



タイのヨガ「ルーシーダットン」は


ポーズ自体に難しいものがないので


始めると割と簡単にできる方も多いです



それでもこの「自由に動ける」


というのは案外、当たり前のようで、できない方も多く


それは


自由に生きているかどうか


ということとも結びついてなくもないのです



ヨガのポーズが取れないと

自由に生きていない


ということではけっっっしてないですよパー



ただ


体を、思うように動かせる、ということは


物事の捉え方とか


何か起きた時の反応の仕方とか


割と柔軟性があって


本人が辛くない方法、というのを


見つけるのが得意


という傾向は多少あるとは思います



つまり


体と心というのはかなり密接なので


柔らかいと偉いとか

難しいポーズをやるとすごいとか


そんなことは全くないけど


体を思い通りに動かせるということは


心も自分がラクな方に向けやすい


ということは、やっぱりありますよ



だから何かしら、体がラクになる工夫というのは


生活の中にある方が望ましいです


別にヨガでなくてよいので


散歩でもストレッチでも


ダンスでもテニスでもいいんです


自分が


気持ちいいな

楽しいな


と思えるようなことを


体を使ってやる、というのは


生きていく上で大切ですピンクハート



生きている


ということは


動かせる体がある


ということなので


その体は、言ってみれば魂の乗り物なわけなので


ゴチゴチで動きにくいものより


よく動けるものの方が


自由に操縦しやすいのは当たり前ですよね


また逆も然りで


頭にも柔軟性はあった方が良いです


「私はこう」と決めつけて譲らない


というタイプより


人の話もよく聞くし


いろんな人がいても否定せず楽しめる


というタイプの方が


自分の体をラクに操縦できる


運動を始めた時に、ラクに楽しめる


そんな傾向もあります


繰り返すと頭が硬いと習得できない、というわけではないですパー



そんなわけで 


昨日のマンツーマンヨガ


参加の方は、もともとは腰も痛くて


最初は体も辛そうなところがあったのに


2年近くもコツコツ通ってくれたら


いつのまにか自由に動いてますキラキラ


毎週来たいのは山々だけど


仕事もあってそんなに毎週こられない


だけど、来られる時は毎週来るし


少なくても2週に1回は必ず来てる


そんなことを続けていたら


体の動きが激変して


タイヨガも難なくこなしてます


というと本人からクレーム来そうかな笑い


「難なくないわ!ゼェゼェ言ってるぜ」と笑笑



そういう方だから


一旦体を動かし始めると


ほぐれるのが早くて


というのもあります


ええ、実際、タイヨガは難しくないよ、といっても


次々にポーズをとっていくと


呼吸もあるので結構ハードアセアセ


終わった時はぐったりじっとりしますのでね笑



とにかく


人が元気なのは素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


元気で生きていきたい


これは私含めて万人の望みですよね


体が柔らかい、とかスタイルが良い、とか


そういうことではなく


とにかく気持ちよく生きるために


今日も自由でいたいものですキラキラ




皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印