こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月14日 火曜日

今日はヨガの日ですわあ爆笑



昨日の着物





昨日は完全家着物でしたので


ブラ無し帯板無しのナイナイ尽くしでゆるゆるでした爆笑



お家着物、家着物などと言いますが


江戸のオンナのワタクシは


江戸の頃のように家でも着物、というのが大好きですわラブ


ただし、家では驚くほどゆるゆるです笑い泣き


これだけゆるゆるだと、ホントにラクで


普段もこのくらいゆるゆるにしようかな


と、思う一方で


やはり、胸とか脇とかから布が出て


ガバガバになるのでアセアセ


外に出るには見苦しいでしょうね笑笑笑い泣き笑い泣き



この


ゆるゆるガバガバと

普段のそれなりにキチンと

の他

フォーマルのしっかりキチンと


それらの心地よいところを


その場に合わせて着分ける


というのが快適な着物生活かなあと思いますOK



これは、どこからどこまでがゆるゆるで


どこからがキチンとか


という明確な線はないので


自分の中で良いように使い分けていくのがいいですねチョキ



人から見てガバガバでも

自分ではそれなりキチンと



なんてこともあるでしょうし


美意識もそれぞれなので


やはり正解不正解はないですね!



大切なのはその人に似合っていて見苦しくない



というところではないかな??



何センチたるんでいたらアウト


などという基準があるはずもなく


となると美意識に委ねられることとなりますね!



いやたまに「7センチの法則」みたいなものはあり


おはしょりは7センチで、などといった


仕上がりを定規を当ててチェックする着付けの先生もいる


と聞いたこともありますけど


愚の骨頂としか言えずアセアセ


数字はあくまで「目安」であり


決まりではないですからね!


例えばその7センチに見合わなくても


体型や身長、着物のサイズによって


もっとおはしょり短い方がスッキリ見えるぜ、とか


着物サイズが小さくておはしょりは出さないぜ、とか


いろんなことがおきますよね!



だから


決まりとか数値はあくまで目安であり


着物を着てみて鏡を見て


自分のバランスをよく考えられる


この美意識と観察力が、大切なんじゃないか


と私はいつも思いますニコニコ



着付けレッスンでも


知ってやってるのと

知らずにやってるのは大違い


ということがあるので


いわゆる決まりではこうだけど


ということをお伝えすることはありますけど


それを実施するように伝えることはあまりないです


あなたの生活に合わせて


ステキに装っていきましょうキラキラキラキラキラキラ










皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印