こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月13日 月曜日

また月曜日の始まり

今週の始まりは雨ですな傘



土曜日の着物





先週末、金曜土曜は


たまたま連日でお出かけの予定が入ってしまい


両日都心まで出ておりました音符



我が家は、住所表記は「東京都」なれど


絶対東京ではなくタラー


最寄駅まで行くにも、バスを使うと30分以上かかるし


バス代だけで往復1200円を超えるので


結局どこに行くにも車移動ですタラー



車だからラクなんだけど


高速道路が渋滞するので、下手すると


目的地まで3時間くらいかかります


どこに行くにも遠くて閉口しますえーん



そんな感じのお出かけ


金曜日は話題の「吉原展」へ




写真撮影はできないので


お人形スペースだけ撮影



私は昔から吉原ネタは、華やかな側面、悲しい側面


どちらも含めて好きで大変関心があるので


本当に「ツボ」な展示会でした!


行かないわけないじゃん、とキラキラ


色んな意味で話題になってしまったこの展示ですが


たくさんの人で賑わってました



私が今ハマってる時代小説もたまたま


「吉原裏同心」なので


もう何から何まで今の「ツボ」でしたキラキラ


吉原は、江戸の公許遊郭といっても


時代によって、町割から遊女の在り方まで違うので


いつの時代かによって色々あるのですが


やはり「太夫」の格が生きていた寛政以前が良いかしら


安定期の文化文政がいいかしら


とか、考えるところです

(どうでもいい)



翌日土曜日は、いつものお出かけ仲間と


東京都庭園美術館へ





「展示を見る前に、まず庭園カフェにはいって、混む前にテラス席でお茶できると最高」


と、アテンドしてくれる友の指導のもと


まずは入場後、展示には目もくれず、奥のカフェへ






確かに素敵な場所でかなりくつろげました


久しぶりにあったら、話すことがたくさんあるので


「まずはしゃべる」というのは


とても落ち着くよい在り方ですな笑笑












その後、「旧朝香宮邸を読み解く」をじっくり見学し


白金ランチなどしつつ


かなり楽しめましたピンクハート


移動に往復5時間とかかかることだけは苦痛だけど


タイミングさえ合えば1.5時間くらいでいけるのです


いつもそのくらいだと全然苦がないのだけどな


とか


贅沢言ってても仕方ない!


こうして元気に楽しめることだけで十分なことキラキラキラキラ


せっかくだから、あちこち色んな展示を見に行く機会を増やそう


そう思ってますピンクハート



皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印