こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





5月11日 土曜日

朝が寒い雪の結晶雪の結晶

昨日今日と10度を下回ってるので寒いですね〜 

昨日の朝は若干凍ってるところもあったもの雪の結晶雪の結晶


昨日は昼間は暑かったけど

高機密住宅の我が家は

外が暑くなると家の中は涼しくなるのでアセアセ

夜には寒くて暖房つけたくなりました笑

毎年恒例の「気温調節微妙な季節」です



昨日の着物





暑くなるのは承知で袷チャレンジグッ


赤系コーデで


昨日は都心まで出掛けて、外をかなり歩きましたけど


別に暑くはなかったですOK



夏が近づき、半衿を付け替えた話をしました



ここにも書いてますが


昔はカラフル半衿を無限に用意して笑


10枚以上の襦袢にその数だけ半衿をつけて


毎日、着る着物に合わせて半衿で襦袢を選んでいたものですが


「江戸のオンナ」になって


半衿は黒があれば事足りる、となり


2、3枚の襦袢に半衿をつけて所有するだけになりましたOK



で、このブログにあるように





木綿の黒無地半衿の他に


この辺りをつけたのですが



レース半衿が嫌すぎるタラー



やはりレースは「甘い」というか


フェミニンで「素敵」「可憐」「ゴージャス」


みたいになるのが好みじゃなさすぎて


全部取り外し、この半衿は次回のフリマへ回ることにして笑


ただの黒無地を購入しましたOK



黒の無地なら、手芸屋で布を探しても良いのですが


「カットすることすらめんどくさい」モードに入っているので笑


縮緬と絽を3枚くらい買ったのです



絽の半衿



昔は、ダサすぎで絶対つけないものナンバーワンでした笑


夏だから、といって


夏用の半衿をつけることはほぼなく


理由は「夏物はかわいいものがないから」でしたが


かわいいものを求めなくなった今


絽の半衿も悪くないのかな


と考え始めました


人は変わるものだ!笑笑




絽の半衿の、あの「縞々に透けてる」


というところがダサすぎでパスだった私ですが


黒なら透けすぎずにいいみたい


と、購入したのが




コレですよ


あまりスケスケしてないですよねOK


これならダサさも軽減

(あくまで個人的好みで私的見解です

絽の半衿をしてる人をディスるものではありません!




まあ、このくらいだと使いやすく


まだ夏物になる季節ではないけど、フライングしました爆笑


また来月あたりに付け替える


なんてめんどくさいので

(どれだけめんどくさがり!?


もう夏物つけときゃいいじゃん!


というね爆笑


これ以外の無地の黒は


ハギレの木綿ばかりなので



このくらいのもの


もう付け替えず夏も通します


夏でも半衿と帯揚げはほぼ通年同じものを使う


というのが私のスタイルなので

(だから夏物に素敵なものが少ない)


着物や帯は流石に「夏は夏物」ですが


小物はあまり気にしませんパー

(あくまでカジュアル普段着時)



そもそも暑くなると


襦袢はやめて浴衣メインになるし


帯は夏帯や半幅帯にして


引き抜き結びや銀座結び、浪人結びで通します



そもそも冬でも、引き抜き結びや銀座結びだと


帯揚げしないことも多いので


夏物の帯揚げは1枚しか持ってないです笑い泣き


帯締め然りです


帯締めは、夏物はあるけど


通年同じもので良い


というのがいわゆるルールなのですが


このところ、夏の帯締めで気になるものがあります笑い泣き


良い帯を仕立てると


良い帯締めも欲しくなる


という人間のサガが恐ろしいタラー


キリがない


困るなあ



そんなわけで


半衿もあと1ヶ月くらいすると


登場回数はへりますよね


今日も初夏のおしゃれを満喫しまょうキラキラ







皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印