こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





4月30日 火曜日

連休の合間の平日キラキラ

やはり平日はいいなハート

我が家の場合、祝日や連休といっても

カレンダー通りに休めるほど暇ではない夫ですが

珍しくこの日曜と月曜は休んでましてね!

2連休したのは何年振りなんだ?という感じでした笑

「休み2日は多いな〜みんな休み過ぎだなあ」

などと

イマドキの社会からはあり得ないことを呟きつつ笑

庭の草刈りやら、本棚の制作やら

家のことは色々やってもらいました爆笑


私も、日曜日はヨガのクラスもあったし

昨日は寝室の模様替えなどやっていて

この2日は着物を着なかったという珍しい日々びっくり


土曜の着物





ささっと木綿着物を着て出掛けてました



この日、博多織の名古屋帯で銀座結びをしてますが


銀座結びの時って


「たかはしきもの工房」の「ちょこっと帯枕」


これを使う人多いですよね!?!?


たかはしさんのホムペより画像借りました


私ももっぱら愛用はしてますがOK


このところ、帯揚げをしない着付けが気に入っていたので


「ちょこっと帯枕」をやめて


普通に三重ゴム紐でやってました

(その方が紐が見えないので、帯揚げなしでいける)



でもこのところ、また「ちょこっと帯枕」復活でした


これを使うと、やりやすい代わりに


ちょっと角度を間違えると



ここがボコって飛び出ることがありました


帯芯の入った帯だとあまりないですが


単衣の織帯だとたまになるかも?



もちろん、きちんと角度を平行に持ち上げれば大丈夫だけど


真ん中の枕のある部分だけ


びっとあげてしまうと


枕の形が出てしまうようなことになりかねない


枕わきの帯が弛んでしまったりしないように


持ち上げる時に見た方がいいなって思いました



ちなみに


ちょっとした裏技として


この「ちょこっと帯枕」の中の枕のクッション


これを取ってしまって


紐だけで使うと、これはこれで結構使い心地良いですよOKOK


枕クッションなしでも


この紐が使いやすいのでなかなか良いのです


これは好みなので


どちらの方がよい、とかはないです


ただ、紐素材が優秀のため


クッションなくても最高だなって思いました



ただし!



私は持ってないので良くわからないけれど


このところこの枕紐の素材が変わったとか??


「ちょこっと」に限らず


たかはしの帯枕の白い布の素材が変わったらしい?


最近買った人から見せてもらったら


単なる伸縮性のあるポリになってたアセアセ


以前は、もっとざらついた、ネルみたいな?(ちょっと違うか)


伸縮はするけど、スベスベ過ぎない


ちょっとザラっとした、というか・・


絶妙な素材だったのだけど


最近のはナイロンジャージみたいな?


厚手のタイツみたいな?


そんな素材に変わっていて


良さが半減してましたガーンガーンガーン


一時的な変化なのか、新素材に変えたのか?


よくわからないですけど


私個人的には、以前の素材が好きでした


以前の素材なら絶賛オススメしますが


新素材の存在を知ってから


お客様に自信持って勧められなくなりましたタラー


あくまで個人の感想なので


それでもやりやすい方がたくさんいるはずなので


勧められない、ということは全くないのですが


個人的には残念です



銀座結びの便利グッズ


ちょこっと帯枕

三重ゴム紐


お好きな方でねOK

 


皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印