こんにちは

毎日キモノ生活ゆきです




LINE公式アカウントありますピンクハート

お気軽に友達登録して

各種問い合わせ、疑問質問、ちょっとした気づきや愚痴など

ぜひこちらからどうぞ!





4月12日 金曜日

ああ、今週も駆け抜けましたね笑笑


昨日の着物





久しぶりにアンティークのお召を引っ張り出しました


この着物は「江戸のオンナ」ではなく


どちらかというと「お嬢さん」な感じなので


今の好みではないのですが


着てみると案外いいなあ、ってなるやつです笑い



さて


連日すっかり暖かくなり


今週末には夏日続出みたいですね


ボチボチ浴衣の登場ですね〜キラキラ



浴衣を着る


といっても


浴衣を浴衣として着るという意味ではなく


襦袢の上に浴衣を着て


浴衣を着物仕様で着る


という意味ですパー



なら着物じゃん


なのですが


浴衣はかなり薄手なので


肌寒い季節にやるとやはり雰囲気がチグハグですし


何より寒いからやらないですよね笑



でも季節が進み、暖かくなると


中に襦袢を着れば、浴衣を着物として着てもおかしくなくなるし


体感的にも程よくなってきますOK



以前は5月になっなら浴衣を着物仕様で着る


というのが当たり前でしたが


いよいよ4月に着るようになってきましたかねえ



この場合に着る浴衣とは


「ザ・浴衣」ではありません


ザ・浴衣って


良い年になった中年女は着ることはないですが


念のためお伝えすると


朝顔とか花柄とかが大胆に描かれたもののことで


子供や若いお嬢さんによくみられるやつです



そこまでの浴衣を着ることは真夏でもないにしても


例えば





私の持ち物でも


こんな「ザ浴衣」な絞りはまだまだ着ません!


ちなみにこういうヤツも





やはり「ザ・浴衣」感が強いのでまだまだ着ませんパー


ならどんなの着るのか、というと





この辺りのモノを着物仕様で着ます


ってかそもそもこの2枚は麻の夏着物で


着物だけど浴衣としても着られるように


「バチ衿で衿先を切って」仕立ててあるので


やはり「ザ・浴衣」ではない雰囲気になるわけですよね〜


こうなります



でも、夏は暑いので


中に襦袢を着て麻着物を着る


などというスタイルは暑くてとても過ごせないので


私は真夏は浴衣仕様オンリーにしてますよ


夏物といっても


夏感の強いもの

夏とは限らない雰囲気のもの


と、別れると思うので


そのあたりの雰囲気で決めますOK



昨日も書いた「セオアルファ」なんかだと


通年着られる柄のものがたーくさんあるので


それこそ「浴衣にもなる単衣着物」ですので


着用期間が長くておすすめです


昨日書いたように私はセオはパスですけども笑い泣き



4月5月の夏日に備える着物の着方


それに伴う色柄と雰囲気の選び方


色々ありますよピンクハート








皆さま
LINE登録ありがとうございます

気軽にいろんなこと話してくださいね
下矢印下矢印下矢印

 

コレだよ上矢印上矢印上矢印
こちらもどうぞよろしく下矢印下矢印下矢印

公式LINE

フォームメール

登録・相談は無料!


毎日キモノを着て生活している「キモノコミュニケーター」ゆきが

あなたのキモノライフを一緒に創造します!


・出張着付け

・着付けレッスン

・キモノイベント

・キモノで茶話会

などなど 


参加希望から、「参加するかはわからないけどとりあえず聞きたい」まで、なんでもこちらからご連絡くださいませ音符


まずはとにかく話をしたい、ききたい、単に愚痴りたい!そんなちょっとしたことも気軽にご相談くださいねキラキラ


星相談したら、必ず有料メニューを勧めるとか、必ずレッスンを受けなければ、ということはありません!

相談だけでもぜんっぜん問題なし星


アレコレ愚痴って「楽しかったです〜またね〜」って方がたくさんいますよ!

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定です


LINEのない方はこちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印





Instagram毎日配信中

1番下のInstagramマークからキラキラ

下矢印下矢印下矢印